top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【追記】私たちが女性リーダーを応援したい理由。F30プロジェクトを立ち上げるまでの想い

女子部JAPAN

こんにちは。女子部JAPANを運営しています、小林奈巳です。

「F30プロジェクト」を立ち上げて数日経ち、なぜはじめたのかの理由が深掘りされていないなと気づき、追記しようと思いました。

以下、想いを綴っていきます。

理由1:そもそもなんで”女性”って枕詞がつくのか? 関係ないよね!?って思うけど、世間はぜんぜん。こりゃみんな、内面化してしまうのも当然だが、でも変だと思うことは声に出したい。

「女性活躍」という言葉を聞くにつれ、増していった性別に対するモヤモヤ。

2013年からライムスター宇多丸さんと連載している「お悩み相談室※」でも、寄せられるお悩みから、女性だから、女性らしく、結婚しなきゃ、子どもを産まなきゃ云々……。私たちは無意識のうちに「女性とはこうである」という昔ながらの固定観念が、刷り込まれているのかもしれません。

広告の後にも続きます

そもそも「女子部」というネーミングだっていいの? もやもや、ザワザワしてきて、このままでいいのかな……、私たちになにができるのかな……、なにかしないと……と焦った2021年、夏でした。

 

※ヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパーやラジオパーソナリティとして活躍する宇多丸さんと私、こばなみが、女性から届くお悩みに応える、女子部JAPANの連載(記事はこちら)。ほぼ毎週更新してきたお悩みのなからか選りすぐりを集めた書籍が発売中です!

 

理由2:“女性活躍推進”ってうまくいってると思う? 半径5mで生きる身近な女性リーダーに聞いてみたら、俄然、興味深く、”伝える”エネルギーが湧いてきた。

 

「女性活躍推進と言っているところがおそらく古い。もうジェンダーで語る必要はないのでは?」

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル