マジアアズールを縛った鎖を手に恍惚とした表情を浮かべるマジアベーゼ「魔法少女にあこがれて 第1巻《通常版》 [Blu-ray]」(KADOKAWAアニメーション) (C)小野中彰大・竹書房/魔法少女にあこがれて製作委員会

【写真】え…っ? 「ねんどろいど姿でも過激」「色なしでも気まずい」 これが『魔法少女にあこがれて』マジアベーゼのいろんなフィギュアです(5枚)

隠れた話題作も多かった冬アニメ

『ダンジョン飯』『月が導く異世界道中第二幕』といった連続2クール作品もあるものの、2024年冬アニメの多くは最終回を迎えました。視聴者からは「終わってしまうのがさみしい」「もっと話が見たい」と、続編に期待の声も多く出ています。

 今回は『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』といった「覇権」級の作品ほどではないものの、続編情報が待たれる人気作について、ファンの期待の声とともに振り返ります。

 すでに2期の製作発表があった『姫様“拷問”の時間です』は、物騒なタイトルと心温まる内容のギャップで話題を呼んでいました。

 同作は魔王軍に囚われの身となった姫様(CV:白石晴香)が、拷問の天才と言われる「最高位拷問官」のトーチャー・トルチュール(CV::伊藤静)を始めとする魔王の手下から、苛烈な「拷問」を受ける物語です。肝心の拷問は想像するような屈辱的で残忍なものではなく、おいしい食べ物にかわいい動物や友達との交流といった楽しい誘惑でした。

 最終回では姫様の友人となったバニラ・ペシュッツ(CV:富田美憂)とアイススケートに遊びに行く話や、トーチャーが人事異動をほのめかす話、魔王と姫様が異世界転移してしまう話などが描かれ、最後は何故かバスケを始めようとするところで終わります。

 エンディング後に続編製作が発表されると「2期制作決定はうれしすぎる」「思わず拍手してしまった」との歓喜の声があがっていました。

 1期で原作の話から使われたのは50話から60話分ほどで、原作は200話以上あるためストックとしては充分でしょう。そのため、2期も比較的早めに放送されるのではないでしょうか。

 また『魔法少女にあこがれて』も、異色の魔法少女作品として話題を呼んでいました。魔法少女「トレスマジア」に憧れる主人公の柊うてな(CV:和泉風花)が、特別な力をくれるマスコットの誘いで変身したら、魔法少女と敵対する悪の組織「エノルミータ」の女幹部「マジアベーゼ」になってしまうという物語です。

 最終回は原作の24話にあたり、エノルミータとトレスマジアが海でばったりと出会うも、正体を隠しつつ仲良く遊ぶ(その後戦闘になる)話までが描かれました。最終回を終えSNS上では「ありがとうド変態ども」「ぜひ続きもアニメでお願いします」などと、感謝と期待の声が出ています。

 残念ながら2期の発表は今のところありませんが、現時点(4月10日)で原作の最新話は58話なので、少し心もとなくも続編へのストックはあります。海外でも好評だった作品のため、続報に期待したいところです。



ダンスが話題になった『マッシュル-MASHLE-』「マッシュル-MASHLE- Vol.1(完全生産限定版) [Blu-ray]」(アニプレックス) (C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

(広告の後にも続きます)

ダンスも話題になった人気作の3期は?

 2024年冬アニメの話題作といえば、『マッシュル-MASHLE-』を思い浮かべる人も多いと思います。同作は魔法の実力がすべての世界を舞台に、魔法が使えない主人公のマッシュ・バーンデッド(CV:小林千晃)が筋肉でさまざまな展開を切り抜けていく作品です。2023年4月から放送された1期に引き続き、2期では『神覚者候補選抜試験編』が放送されました。

 同作は、Creepy Nutsの主題歌「Bling-Bang-Bang-Born」に乗せて登場キャラがダンスを踊るオープニングも話題を呼んでいます。2期最終回では強敵「イノセント・ゼロ」(CV:三木眞一郎)との戦いを終えて束の間の平和が訪れ、マッシュが期末試験という戦いに挑むところが描かれました。これは、原作の9巻に収録されている内容にあたります。

 原作は全18巻で完結しており、2期までにおよそ原作の半分ほどがアニメ化されました。現在まで3期の発表はありませんが、「何気にあのシュールなバトル大好きなので3期待ってます」「3期もオープニングに期待してる」などと、続編を待ち望む声が多々あります。前述のダンスは海外でも話題になっており、最後までアニメ化されることが期待されます。

 続編が実現するなら、いつ頃になるのでしょうか。例えば『呪術廻戦』は2020年10月から2021年3月までの第1期に続き、同年12月に作品の前日談を描いた『劇場版 呪術廻戦 0』が上映されました。そして、第2期が2023年7月から同年12月まで放送されています。

 また昨年トップクラスの人気を集めた『【推しの子】』は、2023年4月から6月まで第1期が放送され、第2期の放送は2024年7月の予定です。最近の人気作の例を見ると、『マッシュル-MASHLE-』続編の放送までは早くて1年ほど、長くても2年半ほどになるのではないでしょうか。しかし、アニメの放送には原作ストックや製作期間以外の「大人の事情」も絡むため、それ以上に時間がかかる可能性もあります。

 いずれも続きが作られれば話題沸騰となるのは間違いなしの人気作のため、続報に期待しながら、今後の展開を見守っていきましょう。