幼稚園児・檸檬にとって1番の相談相手は…両さん!

アニメ第252話「檸檬 お姉ちゃんになる」

 纏と檸檬に妹が産まれ、檸檬がちょっぴり大人になる感動回です。

 檸檬がひとりで両さんのいる派出所を訪れますが、両さんはパトロールに行っていた(パチンコ屋に行っていた)ため、姿はありません。同僚の中川や麗子が「もうすぐ帰ってくるから待っていたらいいよ」と言いますが、檸檬は帰ってしまいます。

 夕方、両さんがパチンコで大勝ちして大量の景品を持って公園の前を通ると、そこには思いにふける檸檬の姿が。理由を聞くと「勘吉……檸檬ちゃんとお姉さんになれるかな?」と言うのです。実は昼間、檸檬は街中で妹の赤ちゃんをあやす同級生に会い、その赤ちゃんを抱かせてもらい、泣かせてしまったのです。それでお姉さんとしての自信を失くしてしまい、両さんのいる派出所に駆け込んだのでした。檸檬にとって一番の相談相手が両さんというのは、檸檬にとってどれだけ大きな存在か改めて分かりますね。

 自信を失くした檸檬に向かって両さんは「そんなことで落ち込んでたのか」と頭をなでながら檸檬と同じ目線に座り込むと「大丈夫。良いお姉ちゃんになれるさ。ワシが保証するさ」と伝えるのです。

 お母さんに陣痛がきた当日、檸檬は産婆さんを呼びに地図を見ながらひとりで迎えに行きます。一人前の「お姉さん」としてひとりで産婆さんを迎えに行く様子を両さんは後ろから尾行して見守るのですが、檸檬はどんどん道を間違えて産婆さんの家から離れてしまいます。そこで両さんは、あの手この手でフォロー。檸檬は無事に産婆さんを呼ぶことができました。

 檸檬のことになると放ってはおけない両さん。途端に良い人になる両さんが好きになってしまう視聴者は少なくなかったのではないでしょうか。檸檬と両さんの掛け合わせエピソードは、どれも感動させられるものばかりです。

* * *

 以上、両さんと檸檬にまつわる感動回をテレビアニメ版から3作ピックアップしました。他にも、両さんと檸檬がふたりで京都へ行ったエピソード「両津と檸檬 京都ふたり旅」や、マンガ版では「檸檬が泣いた日…の巻」など、まだまだ紹介したい感動回は存在します。

 皆さんの心に残っている、両さんと檸檬のエピソードは何ですか?