■スペシウム光線に並ぶウルトラマンの代表技・八つ裂き光輪(ウルトラスラッシュ)

ウルトラマン幻の技名・八つ裂き光輪

1966年7月からTBS系列として毎週日曜日に放送されて以来、子供から大人まで大人気の「ウルトラマン」シリーズ。特撮ドラマの代名詞とも呼ばれている本作品は、テレビドラマ以外にもマンガや小説、ビデオゲームや映画化に発展するほど脚光を浴びました。今もその人気は続いており、さまざまな企業とコラボした商品やCMは2021年現代でも展開されています。

「ウルトラマン」55周年記念サイトより

そんなウルトラマンの代表技である“八つ裂き光輪”をご存知でしょうか? 別名“ウルトラスラッシュ”とも呼ばれていますが、スペシウム光線のエネルギーをリング状に高速回転させて投げる切断技です。バルタン星人二代目を一発でやっつけるほどの凄まじい威力で、当時の子供たちはその無敵さにテレビの前で大興奮だったとか。

(広告の後にも続きます)

攻めすぎネーミングセンスにクレーム殺到で改名!?

そんな凄技である“八つ裂き光輪”ですが、放映当時は視聴者からの「教育的によくない」「子供向け番組なのにそんな痛々しい技名はやめてほしい」などのクレームが殺到したそう。

その後の「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンA」では明らかに“八つ裂き光輪”を使っていながら、“ウルトラスラッシュ”という技名に切り替わってしまいました。

確かに“八つ裂き光輪”はなかなか攻めたネーミングセンス。もし現代の日曜日、同じ時間帯でこの技名が使われたら、クレームどころかネットがかなり荒れそうです。(笑)