【特集:最新の日産GT-Rとポルシェ911は何が楽しいのか?後編】プレミアムエディションTスペックとカレラT「 細部からわかるそれぞれの本質」

日産GT-Rとポルシェ911といえば、日本とドイツを代表するスポーツモデルだ。その最新仕様といえるGT-RプレミアムエディションのTスペック、そして911のカレラT。いま乗ってみたいスポーツモデルの最右翼と考えられるこの両車を一緒に走らせて、果たして「いったい何が楽しいのだろうか」という、2台が備えている真意を感じ取ってみた。(Motor Magazine2023年12月号より)

レッドラインまでスムーズで自然に吹き上がっていく911カレラTのエンジン

ワインディングロードへと差し掛かり、右足をより深く踏み込むと、ともに2基のターボを備える6気筒エンジンながらそのフィーリングが両極端と思えるほどに異なることも鮮明になった。

うっかりするとターボ付きであることを忘れてしまうほどに低回転域から自然なトルクが立ち上がると同時に、一切の頭打ち感などなくメータークラスター内の中央に唯一リアルな機械式として残されたタコメーター上に引かれた7400rpmというレッドラインまで、スムーズで自然に吹き上がって行くのが911。

(広告の後にも続きます)

典型的なターボ付きスポーツエンジンという印象のGT-R Tスペック

一方のGT-Rはと言えば、こちらは典型的なターボ付きスポーツエンジンという印象。3.8Lという大排気量ゆえ、過給に頼れない低回転域でもそれなりのトルクは発してくれるが、真の力強さが欲しいのであれば少なくとも3500rpm程度はクリアしておきたい。

そこから1000rpmほどを積み増せば、まさに爆発的なパワーが放出され、フロント255、リア285とファットな20インチのランフラットタイヤのトレッドを路面に食い込ませるようにダイナミックなコーナリングを演じることになる。