【特集:最新の日産GT-Rとポルシェ911は何が楽しいのか?後編】プレミアムエディションTスペックとカレラT「 細部からわかるそれぞれの本質」

往年のフラット6サウンドが鮮明な911カレラT

ちなみに両車が発するサウンドも大いに趣きが異なり、軽量化のための薄板ガラス採用や遮音材の削減といったカレラTゆえのスペックもあって往年のフラット6サウンドが鮮明な911に対し、「もっと解き放て!」とばかりオーラを伴う迫力のサウンドを聞かせるのがGT-Rである。

(広告の後にも続きます)

オーラを伴う迫力のサウンドを聞かせるGT-R Tスペック

ただしそのGT-Rも、かつてより全般的に音量がやや下がって感じられたと同時に、なるほど3000rpm付近から上ではジェットエンジンを彷彿とさせる音質が新たに加わったような印象。そうしたこともあってか、あるいは個人的に怒涛の加速を演じる高出力BEVに乗る機会が増えたこともあってか、爆発的と記憶していたGT-Rなりの加速感が、ややマイルド化したように思えたというのも事実だ。