【特集:最新の日産GT-Rとポルシェ911は何が楽しいのか?後編】プレミアムエディションTスペックとカレラT「 細部からわかるそれぞれの本質」

まとめ なるべくして長く生き永らえる存在たち

とはいえ、性格のまったく異なる両車を味わって改めて「やはりスポーツモデルには、表現力豊かなエンジンの持ち主こそが相応しい」と感じたというのもまた確かな事実。加えれば911もGT-Rも、なるべくして長く生き永らえる存在となっている、と再認識させられることにもなったのだ。(文:河村康彦/写真:永元秀和)

●ポルシェ 911 カレラT 取材車両データ

ボディカラー:パイソングリーン


インテリア・カラー:カレラTインテリアパッケージ/スレートグレー


装着オプション(ここに記載されたオプション価格のデータは登場時のものです。モデルイヤーにより、現在の設定価格とは異なります。あくまでも参照用としてご覧下さい)


ボディカラー(パイソングリーン) 45万2000円、カレラTインテリアパッケージ 98万8000円、リアアクスルステアリング 37万5000円、パワーステアリングプラス 4万4000円、スポーツデザインパッケージ 67万2000円、フロントアクスルリフトシステム 40万2000円、イオナイザー 4万8000円、フューエルフィラーキャップ(アルミルック) 2万2000円、Race-Texのベルトアウトレットトリム(ISO-FIXとの組合わせ) 6万4000円、20/21インチRSスパイダーデザインホイール(ハイグロスチタニウムグレー) 38万9000円、Race-Texのルーフライニング 19万4000円、レーンチェンジアシスト 13万7000円、LEDヘッドライト(PDLS Plus[ポルシェダイナミックライトシステムプラス]含む) 16万5000円、フロアマット(レザーのエッジ付き) 8万8000円、レザーインテリアパッケージ(エクステンデッド) 19万2000円、シートベルト(コントラストカラー) 0円、ストレージパッケージ 0円、ライトデザインパッケージ 8万4000円、LEDドアカーテシーライト(「PORSCHE」ロゴ) 2万4000円、スポーツデザインサイドスカート 17万7000円


車両価格 1757万円+オプション価格 451万7000円=合計 2208万7000円

●日産 GT-R プレミアムエディション Tスペック 取材車両データ

ボディカラー:ミレニアムジェイドメタリック


シート地・カラー:本革パールスエードコンビ・プレミアムエディションTスペック専用色


装着オプション


SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)&SRSカーテンエアバッグ 7万7000円、プライバシーガラス(リアクォーター、リア) 3万3000円、ボディカラー(ミレニアムジェイドメタリック、スクラッチシールド) 16万5000円、日産オリジナルドライブレコーダー(フロント+リア) 8万9557円、ウインドウ撥水12ヶ月(フロントウインドウ1面+フロントドアガラス2面) 1万1935円、GT-R専用フロアカーペット(プレミアムスポーツ/消臭機能付) 13万2000円


車両価格 1896万0700円+オプション価格 50万8492円=合計 1946万9192円

●ポルシェ 911 カレラT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4530×1852×1293mm


●ホイールベース:2450mm


●車両重量:1545kg(EU準拠値)


●エンジン:対6DOHCツインターボ


●総排気量:2981cc


●最高出力:283kW(385ps)/6500rpm


●最大トルク:450Nm/2000-4500rpm


●トランスミッション:8速DCT


●駆動方式:4WD


●燃料・タンク容量:プレミアム・85L


●WLTPモード燃費:7.6km/L


●タイヤサイズ:285/40R22


●車両価格(税込):3162万5000円

●日産 GT-R プレミアムエディション Tスペック 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm


●ホイールベース:2780mm


●車両重量:1760kg


●エンジン:V6DOHCツインターボ


●総排気量:3799cc


●最高出力:419kW(570ps)/6800rpm


●最大トルク:637Nm(65.0kgm)/3300-5800rpm


●トランスミッション:6速DCT


●駆動方式:4WD


●燃料・タンク容量:プレミアム・74L


●WLTCモード燃費:7.8km/L


●タイヤサイズ:前255/45R20、後285/35R20


●車両価格(税込):1896万0700円

[【特集:最新の日産GT-Rとポルシェ911は何が楽しいのか? 前編】プレミアムエディションTスペックとカレラT「ありあまるパフォーマンスを御する悦び」 – Webモーターマガジン]