7. 会津武家屋敷

会津藩家老西郷頼母邸を中心に、福島県の重要文化財である旧中畑陣屋や会津歴史資料館などが陣を連ねる総合ミュージアムパークです。38の部屋を有する「家老屋敷」は各部屋に生活調度品が配され、ろう人形を置き当時の生活の様子をリアルに再現しています。

敷地内にある「ガラス絵彫り」や「赤べこ絵付け」、「起上り小法師絵付け」などの体験ができるコーナーはカップルにもおすすめ。そのほか、郷土料理がいただけるレストランもあります。

◆関連記事◆
【福島県】まちなか周遊バスでいく会津若松の旅
【スポット情報】

会津武家屋敷

(広告の後にも続きます)

8. 野口英世記念館


けっこう自然な野口博士のロボット

猪苗代湖畔からほど近い場所に、世界的医学者・野口英世の記念館があります。併設されている生家は、江戸時代後期に建てられたもので、1歳半の時に落ちてやけどを負った囲炉裏や、上京の際に床柱に刻んだ決意文も、当時のままに保存されています。

記念館には、博士の生涯を知ることができる、様々な資料や写真などが展示されています。細菌バクテリウムのコーナーや、博士のそっくりさんロボット、劇画タッチのコーナーなどもあり、遊びながら学べる仕組みになっています。

◆関連記事◆
【野口英世記念館】千円札の人・野口博士について知ろう!猪苗代湖や地ビール館など周辺も見所たくさん
【スポット情報】

野口英世記念館

9. 世界のガラス館 猪苗代店


photo by 眞壁 良輔さん

野口英世記念館の目の前にある世界のガラス館。世界各国の直輸入品からオリジナル商品など、25,000点にのぼるガラス製品が展示されており、高価な物から、気軽に買えるお土産品まで、様々な商品が揃っています。


美術館のような売り場

館内ではガラス製品の販売だけでなく、とんぼ玉の制作をはじめ、吹きガラス制作、オリジナルの模様を彫刻するエッチンググラス制作などの体験ができます。

また敷地内には、地元の銘菓やスイーツを集めた猪苗代おかし館と、地ビールが楽しめる猪苗代地ビール館なども併設されているので、雨の日デートであればこの一帯で過ごすと便利ですよ。

▼関連記事▼
【福島】2泊3日で猪苗代湖・野口英世記念館・磐梯山をめぐる観光モデルコース
【野口英世記念館】千円札の人・野口博士について知ろう!猪苗代湖や地ビール館など周辺も見所たくさん
【スポット情報】

世界のガラス館 猪苗代店

(広告の後にも続きます)

10. いわき市石炭・化石館 ほるる


フタバサウルス・スズキイがお出迎え

いわき市で発見された化石が展示されている博物館です。フタバサウルス・スズキイをはじめ、8500万年前のクビナガリュウや、400万年前のイワキクジラなど、市内で発掘された貴重な資料を見学できます。また、あわせて常磐炭田の採炭の歴史的資料も展示。地下600mには、実際と同じ枠が作られた坑道があり、古い時代から現代までの石炭の掘り方が再現されています。

◆関連記事◆
国宝からスパも堪能!王道いわき散策&観光スポット16選【福島】
【スポット情報】

いわき市石炭・化石館 ほるる

11. アクアマリンいなわしろ カワセミ水族館

猪苗代町にある総合自然公園「猪苗代緑の村」内にある水族館。いわき市にあるアクアマリンふくしまの姉妹系水族館としてオープンしました。小規模ではありますが、この地ならではの湖沼群の自然や生態系などに触れられる貴重な施設です。

福島県に生息する淡水生物や両生類、昆虫類を飼育・展示しています。水族館の名前にもなっている小鳥・カワセミももちろんおり、魚を捕まえる貴重な瞬間が見られることも!水族館のアイドルとして、カワウソもいてお食事タイムなどもありますよ。

◆関連記事◆
福島・子供と行きたい観光スポット27選!子連れ旅行におすすめ
【スポット情報】

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

12. 天鏡閣


photo by akiponさん

明治41年、有栖川宮威仁(ありすがわのみやたけひと)親王殿下によって建てられ、大正天皇が命名された洋館です。大正13年には、昭和天皇、香淳皇后が新婚旅行で一夏を過ごされたそう。昭和54年に国指定重要文化財となり、昭和57年より一般公開されています。

ルネッサンス様式の意匠をこらした館内は、明治の香りがそこかしこに感じられ、雅な世界に浸れます。女性のみではありますが、明治風のドレスや、会津木綿のドレスを試着(1着¥1,000)でき、館内を見学しながら記念撮影も楽しめます。カップルで撮影すれば、思い出になりそうですね。

▼関連記事▼
神秘の五色沼と合わせて楽しむスポット9選【福島】
【スポット情報】

天鏡閣

13. 鶴ヶ城


photo by Aussie85さん

会津若松市のシンボルである「鶴ヶ城」は、珍しい赤瓦が特徴的。現在の天守閣は昭和40年(1965年)に再建されたもので、平成16年(2004年)には天守閣内部をリニューアルしました。1階〜4階までを鶴ヶ城や会津の歴史を伝える展示フロアとなっていて、最上階は展望台に。雨にけむる磐梯山や飯盛山などを眺めるのも、風情があって良いですね。

◆関連記事◆
【福島県】まちなか周遊バスでいく会津若松の旅
【スポット情報】

鶴ヶ城

14. ラビスパ裏磐梯

裏磐梯の自然豊かな場所にある全天候型のスパリゾート。全長100mのスライダーがあるプールや、桜峠温泉が楽しめる大浴場と、日本庭園を眺めながらくつろげる露天風呂があります。またお食事処では人気の「会津山塩らーめん」や「ソースかつ丼」が味わえますよ。施設内にはお土産屋さんも併設されており、水着や遊具も販売しているので手ぶらで来ても楽しめます。

※ 2023年5月現在は、設備修繕のためプールは営業を一時休止しています。再開については公式HPで最新情報をご確認ください

▼関連記事▼
春色めぐり福島さくら紀行4選と立ち寄りスポット
【スポット情報】

ラビスパ裏磐梯

15. 大和川酒蔵 北方風土館

喜多方市にある老舗酒造店で、創業は寛政二年、現在の当主で九代目になります。1990年から敷地内の蔵を「北方風土館」として一般開放(無料)していて、江戸時代に建てられた土蔵や、昔の酒造りに使用した道具などを見学することができます。

販売エリアには、10種類以上の日本酒などを無料で試飲できるコーナーや、仕込水に使われている飯豊(いいで)連峰の伏流水を飲めるコーナーもあります。売店も併設していてお土産も購入できるので、日本酒好きのカップルにはぜひ訪れてほしいスポットです。

◆関連記事◆
ぶらり楽しい!蔵の町・喜多方観光【福島】
【スポット情報】

大和川酒蔵北方風土館

16. 河京ラーメン館 猪苗代店


様々なラーメンに舌鼓

野口英世記念館の並びにある、河京ラーメン館。2階ではラーメン&ビュッフェを開催しており、自家製のちぢれ麺と本格的な手作りスープによるラーメンが食べ放題ということで人気となっています。

ラーメンは7種類あり、喜多方醤油ラーメン、会津味噌ラーメンのほか、季節によって色々なラーメンをハーフサイズで楽しむことができます。全てのラーメンはカウンターで注文を受けてから作っており本格的なのも嬉しいポイント!約30種のサイドメニューも食べ放題なので、いろいろと食べたいカップルにはぴったりです。ただし、冬季は土日祝のみの営業なのでご注意ください。


photo by 眞壁 良輔さん

また1階は河京食堂となっていて、こちらでは通常の喜多方ラーメンを提供しています。ビュッフェを食べるほどお腹に空きがない場合は、食堂の方で本場の喜多方ラーメンを味わってみてくださいね。

◆関連記事◆
【野口英世記念館】千円札の人・野口博士について知ろう!猪苗代湖や地ビール館など周辺も見所たくさん
【スポット情報】

河京ラーメン館 猪苗代店

17. 郡山市ふれあい科学館スペースパーク

「宇宙」がテーマの体験型スポット。国際宇宙ステーション日本実験モジュール「きぼう」の一部を実物大模型にしたものや、宇宙で使用するトイレなど大人でも興味深いものが展示されています。また月面の重力が疑似体験できる装置「ムーンジャンプ」や、宇宙飛行士の訓練を疑似体験できる「トリプルスピン」など、体験設備も充実しています。

そして注目は23階にあるプラネタリウム。星がとても明るくシャープに輝く「スーパーヘリオス」というプラネタリウム投映機を備えていて、多彩なプログラムを楽しむことができます。雨の日でも満点の星空を楽しめるので、デートにもおすすめですよ。

◆関連記事◆
福島・子供と行きたい観光スポット27選!子連れ旅行におすすめ
【スポット情報】

郡山市ふれあい科学館スペースパーク

18. 東北サファリパーク

二本松市にある動物園。世界各国から集められた約900頭羽の動物たちが暮らしています。放し飼いにされた動物たちの中に車で入場し、ライオンを間近で眺めたり、キリンなどの草食動物にエサをあげたりと、野生に近い状態の動物たちを眺められます。受付なども含めて車に乗ったまま入場する形になるため、雨の日でも快適に観光できますよ(車の汚れなどが気になる方は、代車利用も可能)。

一部屋外の施設もありますが、モルモットやキツネザルなどの小動物に触れ合えるふれあい広場や、白大蛇や白ワニなどがいる爬虫類館、動物ショーがあるアトラクションエリアなどは、屋根付きの施設になっていますので安心です。

◆関連記事◆
福島・子供と行きたい観光スポット27選!子連れ旅行におすすめ
【スポット情報】

東北サファリパーク

19. ワンダーファーム


1本¥410~

1989年よりいわき市で、大規模温室によるトマト栽培経営を行ってきた農園による、トマトのテーマパーク。季節を問わずフルーツトマト狩り体験ができるトマトハウスをはじめ、トマトメニューが揃うレストラン、特産品やオリジナルトマト商品を扱う直売所のほか、さまざまなイベントも開催しています。お土産には、生食用の大玉トマトのみを贅沢に使用したトマトジュースが特におすすめ!

トマト狩り体験は、土日祝または長期休暇期間のみになりますが、温度管理されたハウスの中で雨・風など気にせずに、甘いフルーツトマト数種類を袋いっぱいになるまで摘み取りできます。全天候型バーベキューハウスもあるので、カップルで盛り上がって過ごせそうですね。事前に予約をすれば、お肉や野菜などの食材も用意してくれますよ!

◆関連記事◆
これで完璧!地元民お勧めの福島土産20選
【スポット情報】

ワンダーファーム

20. 日産自動車いわき工場

日産いわき工場は、日産自動車のエンジン専門組み立て工場。スカイライン、フェアレディZに搭載されているVQエンジンなどを生産しており、事前に予約をすれば内部を見学することができます。

ビデオによる説明から、エンジンの組み立て工場内の見学、体験コーナーなど、充実した内容で約2時間。エンジニアの方による解説はとても分かりやすく、クルマ好きなカップルは特に楽しめるでしょう。見どころは、流れ作業によるエンジン各部の最終組み付け。迅速な作業とチームワークは感動ものです。

お土産に非売品のミニカー付き。見学は、月曜日から金曜日までの午前と午後の各1回で、WEBサイトから申し込みができます。

◆関連記事◆
福島県いわき市の穴場旅!日産工場見学・小名浜の魚定食・湯本温泉へ
【スポット情報】

日産自動車いわき工場