迎えの渡船が見えだしてからの連発劇!後ろ髪惹かれる思いだったが…

浅いシモリをかわすようにチヌを誘導する髙里さん

南さんにヒット。じっくりと楽しみながら寄せる

納竿は15時。

14時を回った頃、不安定だった潮が今度はやや早く右沖へと流れだした。

待ちに待った本命の潮、そして潮位も高くなってきたのが足元の磯を見ても分かる。

2人とも、遠投でそこからさらに潮に乗せて流すが、タナは2~3ヒロ。

南さん曰く「このエリアでは潮が速くなるほどタナが浅くなります。浅い時にはウキ下1.5ヒロでチヌを釣ることもありますよ」。

流れだすと潮は速く、あっという間に100m近くも流れていく。

逆に流れすぎてダメなんじゃないか…と思ってしまうが、南さんは「その辺で食いそうやけどなあ」と余裕たっぷり。

14時半を回り、はるか沖に迎えの渡船が見えた。

潮の流れだしが遅かったか…と思っていると、南さんのウキが見事にスパッと海面下へ消えた。

待望の本命アタリに、大きくアワセを入れてやり取り開始。

潮に乗り、重量感を増すチヌの引きをマスターモデルⅡを曲げ込んで胴で溜める南さん。

「焦る必要はないので、楽しみながら寄せましょう」と楽しそうだ。

そして、徐々に船が近づいてくる途中、なんと髙里さんも「きましたよ~」と声を上げた。

「沖のほうであまり反応がないのと、潮が高くなってきたので、試しに足元近くのシャローエリアに仕掛けを投入してみたら食いました」と髙里さん。

チヌを先に取り込んだ南さんが「潮が高くなると、この浅い場所まで上がってくるんですよ。やっぱり居てましたね」と言う。

髙里さんが40㎝オーバーのチヌを取り込んだところで、帰りの船が到着。

「潮の動きだしが予定よりも遅かったですね。あと1時間あれば入れ食いになってましたね~。残念」と後ろ髪惹かれまくりの納竿となった。

当日は潮の動きが悪く、かなり苦戦を強いられたが、本来は潮がよく走る場所だ。

これからの乗っ込み期には、50㎝オーバーのチヌもまじえて、他ではあまり見ない急潮のチヌ釣りが体験できる。

当日お世話になった岸田渡船

●交通:瀬戸中央自動車道の水島ICで下り水島方面へ。

広江一丁目信号を左折して国道430号をしばらく進み、高島口信号を右折。

500mほど先のカーブを越えて道なりに護岸へ出た所が乗船場。

●問い合わせ:岸田渡船(TEL:090・3170・3761)

(文・写真/松村計吾)

(広告の後にも続きます)