富士登山で知っておきたい4つの事実|9,000人の登山データから見えてきた行程選びのコツ

まとめ:安全に配慮して日本一の山を楽しもう

富士山五合目、日本一高い場所にあるパン屋「あまの屋」で買える「富士山めろんぱん」(tatedaiさんの活動日記より)

標高3,776mを誇り、日本一の山として多くの人を魅了する富士山。登山者ならば、一度は登ってみたい憧れの山です。登山道も整備されており、幅広い層の方が富士山を訪れていますが、気軽に誰でも登れる山ではありませんので、くれぐれも注意を怠らないように心がけましょう。

もろベぇさんの活動日記より

まずは、高山病や遭難・事故のリスクをきちんと把握し、無理な登山は行わないようにすること。そして、天気予報もきちんとチェックしておきましょう。

富士山の登山道は標高が高く、強い日差しや雨風を遮るものがないので、熱中症や天候悪化による低体温症にかかる恐れがあります。しっかりと装備を揃え登山計画を立て、体調管理をした上で、挑戦するのがおすすめです。

BlueMt.さんの活動日記より

本記事の初出『No.1登山アプリのユーザーの声から生まれた YAMAP山登りベストコース 関東周辺版』(著:株式会社ヤマップ、KADOKAWA、2022年7月発売)は第5刷も決定。ぜひ合わせてご覧ください!

※このコラムに掲載の各種数値はYAMAPユーザーの登山DATAを分析して求めたものです。そのため、登山者全体の傾向とは若干異なる場合があります。

TOP画像=PIXTA