MR車(ミッドシップ)の構造概念図
上の図は後輪側にエンジンが置かれていますが、前輪側に置かれる「フロントミッドシップ」という駆動方式もあります。
FRとよく似ていますが、フロントミッドシップは前輪車軸より後ろ側に位置するため、前輪と後輪の荷重配分は50:50に近くなります。
運動性能に優れるためスポーツカーで多く採用されています。
MR車(ミッドシップ)の構造や仕組みなど、さらに詳しくは次のまとめ記事をご覧ください!
ミッドシップ(MR)とは?メリット・デメリットと外車・国産の現行車種
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4WD(AWD)の構造概念図
上の図ではセンターデフは車の中央部分に位置していますが、FFベースの4WD(AWD)車の場合は、センターデフが前になります。
悪路の走行性能の高さのメリットの他、高出力エンジンでは、4輪すべてにパワーを分配できるメリット(2輪ではタイヤが負荷に耐え切れない)があります。
4WDの構造や特徴、メリットなどさらに詳しくは次のまとめ記事をご覧ください!