全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。うどんの他にもたくさんあるの香川のグルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。

讃岐うどん

コシが強く、つるっとした喉ごしの良さ、もちもちの食感が楽しめる、麵が主役の讃岐うどん。
讃岐うどんのスタンダードな食べ方は、冷たいうどんに好きな量の薬味をかけ、そのまま「だし醤油」をかけるだけの、その名も「しょうゆうどん」です。
薬味は、「ネギ」「大根おろし」「すだち」「生姜」などです。ゴマや天かす、レモンなどもよく合います。
また、茹でた後に冷水で締めず、麺がもちもちした状態のままを味わう「釜揚げうどん」。
濃口のだしをそのままぶっかけて食べる「ぶっかけうどん」も人気です。

(広告の後にも続きます)

骨付鳥

骨付鳥は、香川県丸亀市が発祥のご当地グルメ。骨の付いた鶏もも肉を、にんにくが効いたスパイスで味付けし、じっくり丁寧に焼いた一品で、外はカリッとした食感、中からはジューシーな旨みがあふれ出します。
その店オリジナルの味付けを行う骨付鳥の名店がたくさんり、ボリュームたっぷりでディナーには最適、ビールなどのお酒との相性も抜群です。
食べた時にこぼれ落ちた肉汁を、付け合せのキャベツに付けていただくのが通の楽しみ方です。