出雲大社や石見銀山など、名だたる観光地が点在する島根県。県内各地には、良質な素材から作られるユニークなご当地グルメがそろっています。お食事には、島根県の魅力がつまったご当地グルメを選んで、旅に彩りを添えてみませんか。

出雲そば

出雲地方で古くから親しまれている「出雲そば」は、日本三大そばのひとつに数えられる郷土料理です。殻つきの蕎麦の実を製粉して作る麺は黒っぽく、独特の風味や香りが楽しめます。
出雲そばは、割子そばや釜揚げそばといった食べ方が主流です。
割子そばは、三段の器に盛られたそばに、つゆをかけていただくスタイル。和の風情漂う赤い器からも、出雲そばならではの趣きが伝わってきます。
釜揚げそばは、熱々のそばを味わいたいときにおすすめ。水洗いなしで盛り付けた茹でたてのそばに、そば湯やつゆ、薬味をかけていただきます。

(広告の後にも続きます)

しじみバーガー

View this post on Instagram

A post shared by ht (@hirotabe) on Aug 19, 2018 at 12:48am PDT

「しじみバーガー」は、島根県で人気のB級グルメ。宍道湖名物のしじみを取り入れた個性あふれるバーガーです。しじみの佃煮や豆腐が入ったパテは、ボリューム感があり、ジューシーな味わい。ふんわりとしたバンズにも、しじみのエキスが使われています。
美容や健康にも良いとされるしじみを使ったバーガーは、ヘルシーで、女性にもおすすめのご当地グルメ。