top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

TikTokのフォロワーは190万超! “日本一バズる動物園”「長崎バイオパーク」のSNS戦略

週プレNEWS


日本一バズる動物園「長崎バイオパーク」で人気のカピバラ
SNSやYouTubeに動物の愛らしい姿を投稿し、多くのフォロワーを獲得している動物園が「長崎バイオパーク」。YouTubeは54万人、TikTokに至っては190万人ものフォロワーを抱え、TikTokの総「いいね」回数は3,000万、YouTubeの総再生回数は3億回を超える。なぜバイオパークの動画はバズるのか? 長崎バイオパークの魅力とは? オンライン事業を担うおふたりに話を聞いた。

【お話を伺ったのはこのおふたり!】

●神近公孝さん 

常務取締役CMO。広報宣伝を担う。バイオパーク入社前は東京のテレビ番組制作会社に勤務。同社で通販番組を担当し、オンラインに関する知識を学ぶ。バイオパークの動画制作では主にカメラを担当。家族そろっての動物好きで、私生活でも犬や猫たちに囲まれている。

●春岡俊彦さん 

入社7年目のオンライン担当。母親の実家の近くにバイオパークがあったため、幼少期からよく遊びに来るように。専門学校時代にバイオパークに入り浸り、そのまま入社。飼育員を経て現職。YouTube動画にも数多く出演するバイオパークの顔役。

■公式化したTikTokはいつの間にかフォロワー190万超に

――私がバイオパークを知ったきっかけがYouTubeチャンネルでした。YouTubeはいつからスタートされたのでしょうか? カバがスイカをまるごと一気に食べる動画がかなり前から数多く再生されていて、今では1.6億回以上の再生数にまで達しています。

広告の後にも続きます

神近 YouTubeをスタートしたのは2007年です。YouTuberのヒカキンさんがYouTubeを始めた年と同じなんです。始めた当初はちょっとした動物の動画やイベントのお知らせ動画をアップする程度で。

その「カバのスイカまるごとタイム」(※)を投稿したのが2014年。当時は「あー、再生されてるなぁ」くらいにしか思っていなかったんですよね。で、改めてこれはチャンスがあるんじゃないかと思い始めたのが2017年頃です。

最初はカバの動画を再現しようと、動物たちの咀嚼(そしゃく)音を聴かせるASMR動画にチャレンジして、その動画に対する視聴者の反応を見ながら、少しずつ改善していくということをやっていました。続けていくうちに、インターネット関連の仕事をしている人たちと知り合うことができて、そういう方たちのアドバイスも受けながら、2020年くらいから本腰を入れ始めた感じですね。

※1.6億回以上再生されているカバのスイカまるごとタイム(YouTube)

春岡 コロナ禍の影響も大きかったと思います。外出自粛になってしまって、県をまたぐことが簡単にできないような環境になってしまった。バイオパークは、お客さんの層として県外からいらっしゃる観光客の方がほとんどなので、収益を考えた時に「SNSなども含めたオンラインに力を入れた方がいいよね」という話になりました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル