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市川紗椰が愛用する「方眼ノート」の魅力を語る「シンプル、ロジカル、律義。精神安定ノートです」

週プレNEWS


頬ずりするほど愛おしい、方眼ノート
『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰が愛する「方眼ノート」について語る。

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皆さんには、好みのノートってありますか? 私は紙質やサイズはもちろん、ページの開き方や線の間隔など、「ああこれこれ!」と心が躍るノートに出合うと、「このノート、気持ち良さそう」という訳のわからない感覚に負けて、真っさらなノートがまだ家にあるのについ買ってしまいます。

中でも、私は方眼ノートがたまらなく好き。方眼ノートを見るだけで安心感が湧いてきて、書き込むとさらに幸福感がかき立てられます。脳からドーパミンが分泌されているのがわかるほど、うっとりします。あの合理性、あの精密さ、あの可能性。今回は方眼ノートへのラブレターです。

方眼ノートにはロマンがある。優雅に広がる精密なマスには、無限の可能性があります。上下左右、どの向きに書いても大丈夫。線と線の間からはみ出るとルールを破っているように見えてしまうケイ線ノートと違って、文字のサイズを自由自在に変えても様になります。

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タイトルを大きくドン、見出しなどは決まった間隔にインデントできて、小さな文字をつけ加えてもきれい。縦横の線のおかげで、図やスケッチはもちろん、落書きさえも映える。

ケイ線ノートの縛りだと、真っすぐ文字を書くことしかできない。かといって白紙ノートも困る。丸投げ感に戸惑うし、いざ何か書いたらぐちゃぐちゃになる。無駄な余白も生まれて、1ページを効率よく使うのが難しい。

方眼紙には、ほかのどのノートにもない、使う人に程よく寄り添いながらポテンシャルを引き出す力がある。大げさではありません。

方眼ノートには安心感もあります。学生時代を思い起こす懐かしさはもちろん、正確に広がるマスたちは理性と規則性を暗示してくれます。

先が読めない昨今。自然災害、理不尽な争いや不透明な決断を前に絶望さえ感じている諸君。不安な時代には、頼れる正確性ときちんと物事を整理する能力が求められます。信じられるのはそう、方眼ノート。シンプル、ロジカル、律義。精神安定ノートです。

最近買った方眼ノートはコクヨの「Sooofa(スーファ)」シリーズ。コクヨ独自開発の柔らかいリングを使用しており、手の負担の少なさを実現。方眼は4㎜とやや細かめ、紙質は滑らかな書き心地のシルキー系。サイズが通常よりワイドな変形B6サイズなのも新鮮で、ペンホルダーになっているような、なっていないような切り込みも新しい。

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