top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

2024シーズンを占う”春の鈴鹿”を、最強パワーユニットの生みの親と語る! 浅木泰昭×堂本光一【F1日本GP直前スペシャル対談】

週プレNEWS


浅木氏からホンダのPUがデザインされたTシャツを手渡され、「必ず着ますね」と笑顔を見せる光一。浅木氏が手に持つのは自らの技術者人生を振り返った初の著書『危機を乗り越える力』

王者レッドブルとマックス・フェルスタッペンの2連勝でスタートした2024年シーズン。しかし第3戦オーストラリアではフェラーリがワンツーフィニッシュを達成し、反撃ののろしを上げる。

次戦は初の春開催となる鈴鹿での日本GP。『週プレNEWS』で連載中の堂本光一が、ホンダの最強パワーユニット(PU)の生みの親で元ホンダ技術者の浅木泰昭(あさき・やすあき)氏と、今週末の日本GP、今季の王座争いの行方を語り合った!

* * *

■”攻めた”デザインにホンダPUも貢献!?

堂本 今シーズンは各チームがレッドブルのマシンをコピーしてきましたが、レッドブルは開発を停滞させずに、さらに一歩先に行ってしまった。さすがだと思いました。

広告の後にも続きます

浅木 私もレッドブルはやるなと思いましたね。昨シーズンは22戦中21勝と圧勝したので、普通なら昨年型マシンをベースに考えるはず。でもマシンをガラッと変えてきました。外側から見えてないところに自信があるので、あれだけ外観を変えてきたのかもしれません。


今季も開幕から強さを披露するレッドブル。鈴鹿との相性は良く、日本GPはフェルスタッペンが2年連続でポール・トゥ・ウインを飾っている

堂本 レッドブルの2024年型マシンは空力的に非常に”攻めた”デザインです。特にサイドポンツーンの開口部が小さい。でもあれだけ小さいと空気抵抗は減りますが、冷却用の空気が取り入れにくいので、PUのクーリングに影響があるのかなと感じます。

浅木 現在のレギュレーションではパワーアップのための改良は凍結されているので、私が開発の指揮をとっていた時代からPUの放熱量を下げる改良をするように指示を出していました。放熱量が下がれば、車体性能を向上させることにつながっていくので、それが実を結んできた可能性はあると思います。

堂本 なるほど、あのレッドブルの革新的なデザインの実現にホンダのPUが貢献しているんですね。

■メルセデス低迷の原因は?

浅木 そうですね。あと、個人的には開幕からメルセデスに注目していました。メルセデスは2014年から8年連続でコンストラクターズ選手権を制し、圧倒的な強さを誇りました。ところが新しいレギュレーションが導入された22年以降は2シーズンにわたって低迷しています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル