top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ひろゆき&リュウジのバズ論破トーク⑪ 味の素や精製塩が体に悪い!? 根拠のない否定派を黙らせる方法とは?【この件について】

週プレNEWS


「僕ってネット上では『悪魔崇拝者』だと言われているんです。陰謀論まで出ています」と困惑するリュウジ

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。今回は料理研究家のリュウジさんを迎えての11回目は、前回に続いてなぜか炎上する「味の素」について。今回は「味の素は精製しているから体に悪い」「白い粉はダメ」という自然派志向の人たちの話。そして、リュウジさんが許せない人たちとは……?

***

ひろゆき(以下、ひろ) 前回は「味の素は舌がバカになると思われているから嫌われている」という内容でしたよね。

リュウジ(以下、リュウ) そうですね。それで「味の素は調味料のひとつだし、ソースだって醤油だって使いすぎたら濃い味が好きになる」という結論になりました。さらに、味の素って「精製しているから」という理由でも嫌われているんですよ。

広告の後にも続きます

ひろ 精製っていうのは、不純物をなくして純度を上げていく作業じゃないですか。食卓にある塩や砂糖、小麦粉とかの食材や調味料はだいたい精製されていますよね。

リュウ でも、僕が味の素を使ったレシピを紹介すると「白い粉はダメだ!」「漂白されている調味料を勧めるな!」など精製アンチの人からよく絡まれるんですよ。

ひろ 純度が高いからダメというなら量を控えればいいし、精製されていないものでも大量に使ったら体には悪いですよね。

リュウ テレビ番組で味の素を使うと、「なんでコイツは不健康なものを広めているんだ」という反応が多いんですよ。フォロワーが多くて発信力がある僕の存在が、目につくんでしょうね。そういえば、僕ってネット上では「悪魔崇拝者」だと言われているんです。

ひろ え?(笑)

リュウ きっかけは『悪魔のレシピ』(ライツ社)というレシピ本を出したことだと思うんです。自分で言うのもヘンですが、これって〝悪魔的においしい〟という意味じゃないですか。それに僕も言葉遊びくらいしますよ。例えば、丼の真ん中にのせた卵黄を「プロビデンスの目」(フリーメイソンの象徴)に見立てて「悪魔のプロビデンス丼」というレシピを発表したら、そんな発信をするのは悪魔崇拝者に違いないと。ほかにも「人工的な精製品の味の素をたくさんの人に勧めることで、人類を少しずつ減らそうとしている」といった陰謀論まで出てきて困っているんですよ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル