top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

柏木由紀卒業コンサート、現役とOGが勢ぞろいで17年間のアイドル人生を祝福!

asagei MUSE

 3月16日に「AKB48春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 柏木由紀卒業コンサート~17年間、歩いて来たこの道~supported by イモトのWiFi」が神奈川・ぴあアリーナMMで開催。AKB48の最年長であり3期生の「ゆきりん」こと柏木由紀を送り出す卒業コンサートとなった

 真っ白なドレス衣装でステージに登場し、一曲目には自身のソロ代表曲「火山灰」を歌唱。柏木のこれまでの人生を表す「火山灰」の手書きの歌詞がモニターに映し出された。真っ赤なペンライトに照らされて美しい柏木の姿に会場のファンは思わず息をのんだことだろう。

M01「火山灰」

 続いて「ポニーテールとシュシュ」「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」「シアターの女神」を現役メンバー全員と歌唱。

「シアターの女神」の間奏にて村山彩希は、「私たちにとっての女神はやっぱり由紀さんですよねー!」と叫ぶと、会場から大きな歓声があがった。

 MCで向井地美音に今の気持ちを訊かれた柏木は「ドキドキと楽しみとワクワクとが混ざって、でも本当にこの今のAKBのみんなとファンの皆さんと一緒に最高の思い出を作れたらなと思います」とコメント。満員のファンに向けて「最後まで全力で走り抜けたいと思います! 今日は一緒に楽しみましょう!」と呼びかけた姿はまさにアイドル全開だ。

M02「ポニーテールとシュシュ」

M05「シアターの女神」

広告の後にも続きます

 続いては柏木にとって思い出のユニット曲の「スカート、ひらり」「涙の湘南」「ジッパー」「口移しのチョコレート」を立て続けに披露。「てもでもの涙」ではイントロと共に2期生の宮澤佐江が登場だ。歌唱後には宮澤が「結婚しよう!」と告白し、柏木が承諾するという意外な一幕も。これはアイドル卒業後に恋愛解禁となる布石なのか。

 続いて、AKB48を盛り上げるべく共に頑張ってきた向井地美音、村山彩希の三人で「思い出のほとんど」を歌唱。曲のラストには二人に向けた期待や感謝を送るメッセージがモニターに表示され、歌い終わると3人は抱き合って笑顔をみせた。

M10「でもでも涙」は宮澤佐江と共に

向井地美音と村山彩希を従えてM11「思い出のほとんど」

 ここでMCとなり、柏木が直々に選んだ“ズッ友MC”の田口愛佳と山根涼羽が登場。現役メンバーに訊いた柏木に関するアンケートを元に進行だ。

 柏木の好きなところについて倉野尾成美は「どこから見てもアイドルなところ。見ていると元気になる存在」と回答し、これには山根も「完璧なアイドル」だと賛同。16期生の黒須遥香は「大先輩なのに後輩一人一人のことを知ってくれているところ」をあげ、コンサートの演出ではそれぞれに合ったユニットを割り振ってくれたと後輩思いな一面を披露した。

行天優莉奈の失礼な質問に鮮やかな切り返し

 続いてのブロックでは柏木が、メンバーそれぞれの個性に合った曲をチョイス。村山や倉野尾らと共に「Teacher Teacher」を歌えば、田口らと共に「ロマンス拳銃」を披露。チームBの代表曲「呼び捨てファンタジー」では小栗有以らと可愛いらしいTheアイドルな姿で観客を魅了した。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル