top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

100均パトロールで発見!災害時にも旅行にも便利そうなアイテムを使ってみました

防災ニッポン

100均で災害の備えに役立つアイテムがたくさん販売されていることは、防災ニッポンでこれまでも紹介してきました。

「ここまでそろった!100円ショップで防災グッズ買ってみた」

「外出時の心強い味方!防災ポーチを100均で作ってみた」

常に新しい商品が登場する100均。防災グッズとして使えるものはないか、さらにパトロールしてきました。今回はダイソーとセリアの2店舗に行って、「これは防災グッズとしても便利そう」と思った商品を4つピックアップしました。

実際に使ってみて、使い心地はどうか、防災グッズとして活躍できそうかレビューします。防災グッズとしてだけではなく、旅行でも活躍しそうな商品なので参考にしてください。

広告の後にも続きます

こちらの記事もおすすめ!→100均の防災グッズでここまでそろう!乳児~幼児のいる家庭向け防災セット

圧縮タオル

こちらはセリアで購入した「圧縮タオル」(各サイズ税込み110円)。店頭にはSサイズ・Mサイズ・Lサイズがありました。Sサイズは20枚、Mサイズは8枚、Lサイズは6枚入りです。ダイソーでも同じような商品が販売されています。

広げる時は水に浸して!

タブレット型に圧縮されて小さくなったタオルが1枚ずつ個包装になっています。上の写真で手に持っているのはSサイズ。ラムネ菓子に見えるくらいのコンパクトさです。普通のタオルだとどうしてもスペースを取ってしまうので、防災グッズとして備えておくにはかさばらなくて良さそうです。

タオルを広げる際、乾いたままでは広げられないため水に浸す必要があります。水の量はSサイズで5ml、Mサイズで10ml、Lサイズで15mlほどあれば十分でした。

水を入れた容器にSサイズの圧縮タオルを入れると、水をぐんぐん吸い取って膨らんできました。水を含んでほぐれてきたら手で広げます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル