top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

シューマイの皮をもっと活用!おかずもお菓子も楽しめるアレンジレシピ

防災ニッポン

残ったシューマイの皮はどう使う?

スーパーのひき肉売り場の近くに置いてあることが多い「シューマイの皮」。商品によっては「ワンタンの皮」とも表記されていますが、「ギョーザの皮」と比べて、あまり買う機会がないという方も多いかもしれません。
シューマイを作るために買っても、半端に残ってしまった時など、どう使えばいいのか…?となりがち。

実はシューマイの皮は薄くて火が通りやすく、さまざまな食べ方ができる食材なんです。

今回は、冷蔵庫内で場所も取らず安価な「シューマイの皮」を使って、「作りたい時に作りたいだけ」作れる、お手軽レシピをご紹介します!

こちらの記事もおすすめ!→アレンジ万能な備蓄食!ホットケーキミックスの食事レシピ

サモサ風

野菜をスパイスでいため、小麦粉生地で包んで揚げたインド料理の「サモサ」を手軽に作ります。

広告の後にも続きます

材料(4人分):
ジャガイモ 1個(約150~200g)
A:サラダ油 大さじ2
A:タマネギ 1/4個
A:クミンシード 小さじ1/4
冷凍グリンピース(むき枝豆に変更しても、なくてもOK) 大さじ2
塩コショウ 各少々
シューマイの皮 16枚
サラダ油 適量

作り方:
① ジャガイモは皮をむいて1㎝角に切り、沸騰した湯で5分ほどゆで、ざるにあげて水気を切る。
② タマネギはみじん切りにする。
③ フライパンにAを入れて中火で熱し、タマネギがしんなりしたらジャガイモとグリンピースを加えてざっと混ぜ、塩コショウで味を調える。
④ シューマイの皮のフチに水をつけ、いためたタネを大さじ1ほど入れて、4つの角を中心で合わせ巾着のように包んだら軽く具の部分をおさえて厚みを薄くする。
⑤ 別のフライパンに1㎝くらいの深さまで油を入れ、皮がきつね色になるまで揚げ焼きにする。

チーズやエビなどお好みの具材でアレンジ可能!

今回ご紹介したのはサモサ風ですが、チーズやエビなどお好みのものを包んでもらえればOK。残った肉じゃがやきんぴら、グラタンなどのおかずリメイクにも使えます。
皮が薄いので、破れたりはみ出さないよう、具の詰めすぎに気をつけましょう。

逆さまシューマイ

包まず簡単! 野菜もとれてお弁当にも使える1品です。

材料(4人分):
もやし 1袋
ニラ 5本
豚ひき肉 250g
A:鶏がらスープの素(かりゅう) 小さじ1
A:砂糖 小さじ1
A:しょうゆ 小さじ1
A:ショウガ(すりおろし) 小さじ1/4
A:塩 小さじ1/4
A:片栗粉 大さじ2
タマネギ 1/4個
シューマイの皮 12枚

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル