top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

マクロン大統領も参加!パリ開催のパラリンピックデーが大盛況

パラサポWEB

10月9日からチケットの公式販売が始まったパリ2024パラリンピック。その発売を前日に控えた10月8日(日)、パリの街ではJournée Paralympique(以下、パラリンピックデー)が開催された。
会場となったレピュブリック(共和国)広場はパリのランドマークの一つ。3.4ヘクタールという巨大な広場の中央には、フランス共和国と自由を象徴する女神像マリアンヌがそびえる。今回はイベントの様子から、パラリンピックまであと1年を切ったフランスのムードの一端を覗いてみたい。

マクロン大統領からパリ市長、100人超のパラアスリートが集結!

シッティングバレーボールを体験したイダルゴ市長

このパラリンピックデーは、パリ2024オリンピック・パラリンピック大会組織委員会、スポーツ・オリンピック・パラリンピック競技大会省、パリ市、CPSF(フランスパラリンピック委員会)による共同イベントで、昨年に続き2度目の開催となる。エマニュエル・マクロン大統領をはじめ、パリのアンヌ・イダルゴ市長、スポーツ省のアメリー・ウデア=カステラ大臣も会場に駆けつけた。

会場には100人超のパラアスリートたちが集結。デモンストレーションやパラスポーツ体験、サイン会など、選手たちと直接触れ合える絶好の機会となった。

会場には車いすテニス車いすバスケットボール車いすラグビー柔道シッティングバレーボール卓球カヌーなどのパラリンピック競技のほか、クライミングやスケートボードなどの人気スポーツがそろい、選手によるデモンストレーションや体験を楽しむ多くの来場者でにぎわいを見せた。

車いすラグビーの体験ブースにはフランス代表のキャプテン、ジョナタン・イベルナ(中央)の姿が 激しいサーブやアタック、ブロックの応酬が続くシッティングバレーボール 柔道ブースには選手以外にフリージュ(後述)の姿も。一緒に、礼! 車いすテニスでは、選手たちの素早いラリーに歓声が起こった バドミントンでは、来場者が選手と対戦するシーンも パラアスリートによるサイン会

各種テントには、パリ2024大会公式グッズのショップや、パラスポーツを始めたい人のための相談コーナーなども設けられた。

パリ2024オリンピック、パラリンピックの公式グッズも見逃せない パリ2024大会のマスコット、Phryge(フリージュ)。左がオリンピック・フリージュで、左がパラリンピック・フリージュだ

広告の後にも続きます

パリ2024大会のマスコットであるフリージュも、会場でこの記念すべき一日を盛り上げた。フリージュは、フランス革命の際に革命戦士たちが使っていた三角のフリジア帽がモチーフになっていて、オリンピック・フリージュとパラリンピック・フリージュの2人は常に一緒にスポーツイベントに登場しているそうだ。フリジア帽をつけたマリアンヌの像があるこの広場で、大いに来場者を沸かせていた。

会場を盛り上げたパラアスリートたち

マット・スタッツマン選手(右)

広場中央のステージでは、パラアスリートたちがイベントを盛り上げた。特別トークゲストとして壇上に招かれたのは、アーチェリーのマット・スタッツマン(アメリカ)。生まれつき両腕がなく、足の指と肩を使った独自のスタイルでプレーする、ロンドン2012大会で銀メダルを獲得したパラアスリートだ。

アーチェリーとの出会いは偶然で、失業中の2010年にTVで狩猟のシーンを観てこれだ、と閃いたという。
「弓を買いに行った店で、店員に聞かれたんだ。どうやって使うつもりかと。家へ帰って、両腕のない人間が弓を引く方法をGoogleで検索したけれど、一件も見つからなかったね。それで自分で研究したんだ」とユーモアたっぷりに語る。

足の指でペンを持ち、サインをするスタッツマン

足の指を使って器用にサインをした帽子を観客にプレゼントしたスタッツマン。「できない」と思えることも工夫すれば「できる」に変えられる、そんなインスピレーションを与えてくれるアスリートだ。
「スポーツに限らず、何事にも不可能なんてないんだ。自分がその例として、多くの人に感じてもらいたい」と聴衆の心に深く刻まれる言葉を贈り、大きな拍手を受けた。

いち早くパリ2024大会の出場を決めているフランスのパラアスリートたちも、聴衆から喝采で迎えられた。

シャルル=アントワーヌ・クアク

「東京大会は(無観客で)特別な状況だったので、パリでは思いきり楽しみたい」と記者に語ってくれたのはシャルル=アントワーヌ・クアク。東京2020パラリンピック陸上競技400m(T20)の金メダリストで、パリ2024パラリンピックへの出場も内定したフランス期待の若きアスリートだ。

     グローリア・アグブルマグノン
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル