top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

フランス・ソーテルヌ「シャトー・ギロー」と日本料理の出合い

ワイン王国

極甘口ワインの最高峰、ボルドー・ソーテルヌを代表する「シャトー・ギロー」。
醸造責任者のサンドリーヌ・ガルベイさんが来日し、ソーテルヌ・ワインの魅力を伝え、和食とのペアリングも探った。


醸造責任者のサンドリーヌ・ガルベイさん。ボルドー大学で生物学と医学の博士号を取得。卒業後に「シャトー・ディケム」に職を得て、4年後にセラーマスターとなる。2022年「シャトー・ギロー」入社。「ブドウ畑とワイン科学研究所」「モンペリエ農業科学高等教育国際センター」で教鞭をとっている

ガルベイさんはボルドー大学在学中に「シャトー・ラトゥール」で研修し、ワインの道へ進むことを決めた。卒業後はソーテルヌの「シャトー・ディケム」に就職。24年間醸造に携わり、2022年にシャトー・ギローに転職した。

霧が発生する畑

ソーテルヌは、貴腐菌が付いたブドウで造る極甘口ワイン。霧の発生など好条件がそろった時に果実に貴腐菌が付き、それにより水分が飛び糖分が凝縮、独特の香りをまとう。一般的に1本のブドウ樹から1本のワインができるが、ソーテルヌの場合は1本の樹からグラス1杯のワインしか造れない。独特の風味と希少価値の高さから、古より珍重されてきたワインだ。

広告の後にも続きます

ソーテルヌは歴史ある極甘口ワインの産地であるが、飲み手の嗜好や食の変化が影響し、近年は辛口がトレンドに。ソーテルヌ地区で辛口を初めて造ったのは「シャトー・ドワジデーヌ」。1940年代のことだ。59年に「シャトー・ディケム」、80年代にシャトー・ギローも続き、今やソーテルヌ地区の生産量の約60%が辛口ワインとなっている。若い世代を意識しての動きだが、サンドリーヌさんは「辛口から親しんでもらい、いずれは甘口に興味を持ってほしい」と願っている。

『G・ド・シャトー・ギロー 2022年』

『G・ド・シャトー・ギロー』はエントリーワインとして親しまれている辛口。2022年はセミヨンとソーヴィニヨン・ブランが50%ずつ使用されている。ふんわりと甘やかな香り、心地いい苦味とミネラル感があり軽やかな飲み口。最後にソーヴィニヨン・ブランの風味が残る。今の季節ならよく冷やして食前、前菜と楽しみたい。

『グラン・ヴァン・ブラン・セック 2020年』

『グラン・ヴァン・ブラン・セック 2020年』も辛口。20%だけ新樽を使い深みを出している。甘さを感じる塩味が独特の旨味を生み、より重厚な味わいで、料理との相性の幅がぐんと広がる。

『プチ・ギロー 2020年』

甘口のセカンドワイン 『プチ・ギロー』は、酸がしっかりしてフレッシュな味わい。2020年は甘さと辛さのバランスが良く、料理との相性が広い。「マグロのあぶり」に塩を付けていただくと、このワインによく合う。山葵を付けたクリーミーな「湯葉」との相性もいい。ほんのり甘い「だし巻き玉子」もやさしくマッチ。

「マグロのあぶり」に『グラン・ヴァン・ブラン・セック 2020年』『 プチ・ギロー 2020年』。プチ・ギローのさわやかな甘さと酸味に、山葵の風味がマッチ。マグロのあぶった香ばしさと程よい脂をグラン・ヴァン・ブラン・セックが受け止める

『シャトー・ギロー』

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル