top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

古典的スタイルを貫き さらに評価を高める「ベルターニ」

ワイン王国

「白い石灰土壌、赤い石灰土壌、火山性土壌の三つが混ざるノーヴァレ農園は卓越したテロワール。色は薄いが、長期熟成能力が高く、複雑なワインが生まれます。火山性土壌はデリケートな燻製香を与え、ワインを陰影豊かなものにします」

120日間ゆっくりとブドウを休ませることも重要だ。「陰干し(Appassimento)より休息(riposo)
という言葉が好きです。自然な環境で休ませるのです。人間がするのは窓の開け閉めだけです」

温度と湿度を調整した部屋で陰干しする生産者が多いが、そうすると毎年同じワインが生まれる。

厳選したブドウをスノコの上に並べ、風通しのよい屋 根裏部屋で 120 日間陰干しする。除湿機などは一切使
わず自然にブドウを「休ませる」

「その安定感が近代的アマローネの成功の要因でもあるのですが、ヴィンテージによる違いがなくなります。ベルターニのアマローネはヴィンテージの特徴が明確に出ます」

広告の後にも続きます

2005、08、12年のような優美なヴィンテージはフローラルで、ドライフラワーのアロマがあり、バローロを想起させる。06、 10、 11年のような力強いヴィンテージは、鉄っぽさを感じさせ、やや気難しく、熟成させる必要がある。「この違いこそがワインの魅力なのです」

発酵はガラスコーティングしたセメントタンクで40日以上かけてゆっくりと行う。陰干しが終わるのは冬なので、昔はなかなか発酵が始まらず、清潔感に欠けるフレーバーが出ていたが、今は温度を上げてすぐに発酵を始めるので、問題は解決した。12年ヴィンテージ以降はマロラクティック発酵も行わない。

「15度以上の高いアルコール度数だと、マロラクティック発酵が断続的に起こり、オフフレーバーが出るので止めました」
細かい注意の積み重ねが鮮やかなアロマを生む。熟成はスラヴォニアオーク大樽で6年以上。
「いずれは10年に延長したい。古典的スタイルのアマローネは時間がかかるのです」

熟成庫の温度を12度と低くしたので、長い熟成を経てもみずみずしい味わいを保つ。

『アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2012年』はバラやスミレのフローラルなアロマと赤い果実、チェリーに、腐葉土のニュアンスが加わる。味わいは繊細で、きめが細かく、余韻が果てしなく続く。デリケートな塩味が感じられ、複雑だ。

「伝統的アマローネはアンティークの家具と同じです。貴重なものなので、きれいに磨いてあげるのです。手を加える必要はありません。丁寧に磨き上げれば、アイデンティティーが鮮やかに浮き上がります」

単一畑プロジェクトも重要だ。ノーヴァレ農園の優れた単一畑(オンニサンティとレ・ミニエーレ)で造られるヴァルポリチェッラは野生のキイチゴ、甘いスパイスの香り。フレッシュで、スパイシー、絹のようなタンニンを持つ。ヴァルポリチェッラの伝統を現代的に復活させたワインだ。

「ザ・ライブラリー」と呼ばれる古いヴィンテージの販売も革新的だ。

「ザ・ライブラリー」と称してこれまで造った 48 ヴィンテージのうち、27 ヴィンテージを販売している。ヴィンテージ情報は公式ホームページで閲覧できる

「ベルターニでは毎年アマローネ・クラッシコの5パーセント(3000~4000本)を売らずにセラーで熟成させます。今までにベルターニが造った48ヴィンテージのうち、 27ヴィンテージを販売することにしました」熟成によりさらに複雑になったアマローネの魅力を伝えることができるだろう。 

「アマローネ・クラッシコは食卓で楽しんでほしいワインです。濃厚すぎず、優美で、辛口で、心地いい塩味があるので、さまざまな料理に合います」とロナルディ氏は締めくくった。

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・ クラッシコ 2012 年
品種:コルヴィーナ・ヴェロネーゼ 80%、ロンディネッラ 20%
参考小売価格:2 万 1008 円(税込)

アマローネの偉大な伝統と古典的スタイルの魅力を十二分に教 えてくれる偉大なワイン。優美極まりない香りと、深みがあり、 調和が取れて、繊細な味わい。重層性があり、複雑。

text by Isao MIYAJIMA

問い合わせ先:モンテ物産㈱ 0120-348566

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル