top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

イタリア北部の銘醸地アルト・アディジェのセミナーを開催 豊潤な白ワインと土着品種を使用した個性溢れる赤ワイン

ワイン王国

イタリア北部のワイン産地、アルト・アディジェ州のワインと料理の相性を探るイベントが「パレスホテル東京 グランド・キッチン」の瀧田昌孝氏をナビゲータに迎え、開催された。

アルト・アディジェはイタリア最北部の州。アルプス地帯にあり、オーストリア(一部スイス)と国境を接し、州内をドロミテ山脈が走っている。南北に42キロ続くワイン産地だ。川沿いの丘陵地帯にブドウが植えられており、アルプスからの冷たい風と地中海からの暖かい風が混じる「ワインを造るに良いところ取りをしたような気候」(瀧田氏)だという。

[ 関連記事を読む – セミナー ]

photographs by Tiberio Sorvillo

「約5000ヘクタール、世田谷区ほどのこの小さなエリアでは、5000のブドウ栽培者を抱えており、大規模な生産者共同組合12、32 のプライベートワイナリー、116の独立系生産者がワインを造っています」

広告の後にも続きます

このエリアではさまざまな側面をもつテロワールにより、約20近い品種が植えられている。主な品種は、白はシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・グリ、ピノ・ブランなどの国際品種をはじめ、赤はスキアーヴァ、ラグラインなど。赤ワインの産地として有名だったが、最近では白ワインの産地として知られてきている。瀧田氏によると「私が現地を訪問した際に、ピノ・ブランに愛着を持つ生産者が多かった印象があります」

供されたワインは次の通り。(写真左から)

①『カンティーナ ヴァッレ イサルコ 2018年』
品種:シルヴァーナ100%
生産者:ヴァッレ・イサルコ
リンゴのミツやオレンジのトーン。果実味と余韻の酸が心地いい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル