top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

見て知って体験できる防災イベントぼうさいこくたい2022 神戸で10月22、23日開催

防災ニッポン

ぼうさいこくたい2022のプログラムやスタンプラリーの詳細はこちらで確認ください。

ぼうさいこくたい2020と2021の様子

防災イベントの雰囲気については、こちらの2つの記事を参考にしてください。ぼうさいこくたい2020やぼうさいこくたい2021を紹介しています。

防災イベント「ぼうさいこくたい」見どころ3つをリポート!
ぼうさいこくたい2020はコロナ下ですべてオンライン開催でした。オンラインで参加した3つのコーナーの様子をリポートしています。参加したのは、ひろしま防災減災支援協会のワークショップと、味の素ファンデーションのセッション、三菱地所レジデンスの「みんなdeそなえる 〜『そなえるドリル』で考えてみよう!」です。トイレや災害時の食べ物のことなどを、子どもと一緒に楽しみながら学べることがよくわかると思います。

トイレトレーラー互助!富士市から始まり全国17市町に
ぼうさいこくたい2021は、災害時のトイレについて企業自治体向けの「防災ニッポン+」で紹介しています。自治体災害派遣トイレネットワーク「みんな元気になるトイレ」という取り組みがあり、岩手県釜石市の屋外会場に山梨県北杜市のトイレトレーラーの展示(=写真)がありました。トイレトレーラーがどういうものかを紹介し、参加している自治体の首長3人が熱く語ったセッションをリポートしています。

写真説明:岩手県釜石市で開催された「ぼうさいこくたい2021」の様子

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル