top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

断水時も快適な手づくりトイレ!におわないと好評

防災ニッポン

写真説明:コンポスターを設置したところ

結果的にこれが被災時に威力を発揮して、近所の人たちにも好評でした。うちの奥さんによると、女性は特にトイレが気兼ねなく使えないとストレスがたまるそうです。

――とてもよくわかります。

改良や応用も

コンポストトイレは、その後、近所でもつくる方が増え、自分自身も興味を持って、知り合いと情報交換するようになりました。もみ殻を炭にした「くん炭」や竹炭は、土壌改良の能力にたけているのですが、これを入れると、より発酵しやすくなることもわかりました。

コンポストトイレ、女性に人気で、要望を受けて、実際にトイレ小屋をつくるワークショップも開いています(=写真)。

広告の後にも続きます

小屋を建てるのが大変だと思われる方は、着替え用の小さなテントをかぶせておいても使えます。災害時だけでなく、庭でバーベキューをする時なんかも便利に使えますよ。

(写真はすべて西野さん提供。次回は、実際に「『防災』というライフスタイル」についてうかがいます)

プロフィル 西野弘章(にしの・ひろあき)さん

出版社で雑誌編集に携わった後、独立。それを機に家族とともに千葉県・房総半島へ移住する。釣りの楽しさ、DIY・田舎暮らし&自給自足、アウトドア、料理、保存食などの世界を紹介するライターおよび編集者。著書に「避難所に行かない防災の教科書」(=写真)「小屋大全」「DIY工具50の極意」などのほか、釣り関係の著書も多数。

<執筆者プロフィル>
館林牧子
読売新聞 専門委員

※ 「西野弘章さんの逃げなくてもいい家」は全5回。 5回目は被災時に食べたい生野菜!ベランダ菜園の意外な効果です。
です。

<関連する記事はこちら>
非常時に家にあるものでできる!簡易トイレの作り方

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル