top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

防災イベント「ぼうさいこくたい」見どころ3つをリポート!

防災ニッポン

「ぼうさいこくたい(防災推進国民大会)」というイベントをご存じですか?誰もが気軽に防災を学べる日本最大級の防災イベントで、内閣府、防災推進協議会、防災推進国民会議が主催しています。例年は会場で行われますが、5回目となる2020年はコロナ下でオンラインでの開催でした。オンラインとはいえ盛りだくさんで、自宅からでも気軽に参加できました。3つのコーナーの様子をリポートします。

こんなふうに参加した!

(画像は「ぼうさいこくたい」公式サイトより)

 

今回は広島で開催予定でした。プログラムをみながら参加団体のコーナーを選んで、「中継を見る」をクリックして参加します。

(画像は「ぼうさいこくたい」公式サイトより)

クイズやまちがい探しで防災の知識を学ぶ

広告の後にも続きます

最初に参加したのは、一般社団法人 ひろしま防災減災支援協会の「体験×企画×対策『鯉こいキャラバン!』から防災・減災を取り組みませんか?」というワークショップです。

 

ここでは、市民に向けての「鯉こいキャラバン!」を体験できます。広島では2018年7月の豪雨で土砂災害が多数発生しました。広島県内の土砂災害警戒区域の数は、全国で最多です。スタッフには防災の専門家である防災士もいて、解説をはさみながら進行していきます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル