大事な書類が見つからない。そんな経験、誰にでもあるのでは?
「『なくすと困るから、とりあえずとっておく』人が多いです。だから捨てていない、必ずどこかにあるはずなのに見つからない。そのために、保険金がもらえなかったり、督促状を忘れてブラックリストに入ってしまったり、致命的なミスにつながる人もいます」
そう話すのは片づけアドバイザーの石阪京子さん。モノは買わなければ入ってこないが、紙は頼んでもいないのに勝手に郵便受けや学校、お店などからもやってくる。キッチンカウンター、食卓、冷蔵庫のドアなど“とりあえずの書類置き場”が紙の山に。
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「保管が必要な重要書類は、実はそんなにたくさんありません。だから紙をどう収納するかの前に、“何を捨てて何を残すか”を見極めましょう。それさえできれば、必要な紙が5秒で取り出せるようになります」(石阪さん・以下同)
石阪流の紙片づけは、毎日郵便受けに届く紙の分類から始めるのがセオリーだ(画像参照)。
■生活スタイルに合わせファイル分けをしよう