top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

春巻きとチキンをオーブンで同時調理!ママ管理栄養士おすすめ晩ごはん15分レシピ

たべぷろ

2.薄力粉を(1)に入れて袋に空気を入れてよくふります。
3.オーブンシートを敷いたオーブン皿に(2)を並べ、油を全体にかけます。(全部にかからなくても、チキンの一部に油がかかればOKです)
4.200度に予熱をしたオーブンで10分焼きます。チキンの中心まで色が変わり、火が通れば出来上がりです。
焼いている間につけあわせのレタスとミニトマトを準備し、チキンが焼き上がったら併せて盛り付けます。

オーブンを使うと揚げ物のハードルが下がる!

春巻き、唐揚げなど揚げ物というと、揚げ油を準備するということで、作ることをちゅうちょしてしまう方も多いのではないでしょうか。今回のように「油をかけてオーブンで焼く」揚げ物にすると、料理のハードルがグッと下がります。

私はコロッケや唐揚げ、フライドチキンなどを作る時も、揚げ油を用意せず、今回の方法でオーブンで仕上げることが多いです。洗うものはオーブン皿ひとつ、キッチンが汚れないので後片付けがとても楽です。

オーブンに入れてしまえば、鍋の様子を見るというような手間もかからず放っておけるので、焼いている間に別の家事をしたりすることも可能です。

前回ご紹介した春巻きも今回と同じ方法で作れます。油で揚げる時よりも少ない油で作れて、パリパリの皮で仕上げられます。

広告の後にも続きます

ママ管理栄養士おすすめ春巻きレシピ4選!巻くだけで10分で作れる

【働くママへのエール】こどもが喜ぶメニューを楽に作ろう!

春巻きはこどもが好きな料理のひとつ。今回のように野菜を巻いてしまえば苦手な野菜を食べることもできるかもしれません。人参、インゲン、長芋などの野菜の他、ベーコンの代わりにサラダチキンなど具材を変えて作ることも可能です。ぜひさまざまな具材を包んで作ってみて下さい。

チキンは下味にいちごジャムを入れて甘めにし、小さな子でも食べやすくしています。骨付きチキンは好きな子も多いですよね。

オーブン皿に2品入れてしまえば、あっという間に1食の献立が仕上がるうえ、一度の加熱で済むためエネルギーの節約にもなります。また包みきれなかった春巻きの具材は、お味噌汁に使えば、食材を無駄なく使いきれます。

準備も洗い物も少なく、時短でできるこのメニューをぜひお試しください。

(管理栄養士ワーママmidori @mimi10249

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル