top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

春巻きとチキンをオーブンで同時調理!ママ管理栄養士おすすめ晩ごはん15分レシピ

たべぷろ

こんにちは。管理栄養士ワーママのmidoriです。今回は、子どもが好きなチキンと春巻きをオーブンで同時調理する調理時間15分メニューをご紹介します。春巻きは野菜とベーコンをぐるっと春巻きの皮で巻くだけ。油であげずにオーブンで焼くだけなので、簡単に作ることができます。
また空いたオーブン皿のスペースを使って、味付けしたチキンをもう1品。焼いている間に添えるレタスを準備すればあっという間に、晩ごはんが仕上がります。どちらもこどもが喜ぶメニューなので、ぜひお試しください。

具材を巻くだけの春巻き

【材料】(4人分・12本分)
春巻きの皮(大) 2枚
大根 4cm
いんげん 4本
長ネギ 1/3本
ハーフベーコン 6枚

<小麦粉糊>
小麦粉 小さじ1
水 少々

サラダ油 大さじ1/2程度

【作り方】
1.ネギは縦半分に切り斜め薄切りにし、大根は4cm長さ・7mm太さの棒状に切ります。いんげんは3等分に切り、ハーフベーコンは半分の長さに切ります。
2.春巻きの皮は半分に切り、さらに3等分に切り1枚を6等分にします。小麦粉は水を少し入れてのばし、塗れるくらいの硬さにして小麦粉糊を作ります。
3.春巻きの皮に(1)の具材を写真のようにひとつずつのせます。手前からくるっと巻いて綴じ目に小麦粉糊を塗って閉じます。

広告の後にも続きます

4.オーブンシートを敷いたオーブン皿に(3)を並べて油をかけます。

全部にかからなくても、春巻きの一部に油がかかればOKです。

5.200度に予熱したオーブンで10分焼きます。皮に焼き色がつけば出来上がりです。

※余ってしまった野菜はお味噌汁などに使って下さい。

鶏手羽中のオーブン焼き!調味料2つを揉み込んで焼くだけ

【材料】(4人分)
鶏手羽中 8本
醤油 小さじ1・1/2
いちごジャム 小さじ1・1/2
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
つけあわせ レタス、ミニトマト

【作り方】
1.ビニール袋に鶏手羽中・醤油・ジャムを入れてよくもみます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル