TVアニメ『葬送のフリーレン』のキービジュアル (C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

【画像】え…っ? 「何度見てもおもろ」「どっちもカワイイ」 これがミミック(3位)に食べられるフリーレン(2位)です

人気キャラを抜いてモンスターがまさかの3位に

 マンガの人気キャラクター投票は、ファンにとって推しキャラを応援できる貴重なイベントです。意気込んで参加するファンも多く、主人公をはじめモブキャラなどさまざまなキャラがランキング入りします。なかには、思いもよらぬキャラがランキング入りしたことがありました。

 例えば、仲間の勇者ヒンメルの死をきっかけに主人公のフリーレンが人間を知るための旅に出る『葬送のフリーレン』の第1回目の人気投票では、モンスターのミミックが3位に入っています。

 ミミックは宝箱に擬態するモンスターで、本作ではフリーレンがミミックの罠にはまり、よく食べられています。ミミックの登場回数は多くないものの、フリーレンが食べられる姿が人気なのか、アニメ化と100話突破を記念した第1回目の人気投票では、フェルンやシュタルクなどの人気キャラを抜き3位(1位ヒンメル、2位フリーレン)に入りました。

 これには多くのファンが驚き、「ミミック強すぎ」「ミミック3位はおもしろすぎる」などの声があがっています。また、どのキャラに投票するのか決めるWEB上の画面では、フリーレンとミミックの画像がどちらも「ミミックに食べられるフリーレン」のイラストでした。そのため、ミミックのイラストをフリーレンだと勘違いした人がミミックに投票したのでは、と考えるファンもいるようです。

 ちなみに、3月25日に公式Xで発表された第2回人気キャラ投票でミミックは34万1347票を獲得して10位と、2回連続でトップ10入りを果たしています。

 ほかにも、無関係のはずの他作品のキャラがランキング入りして、ファンを驚かせたことがありました。

 鬼に食べられる食用児として育てられた子供たちが過酷な運命に立ち向かう『約束のネバーランド』の人気投票では、なぜか『鬼滅の刃』に登場する我妻善逸が29位にランキング入りしています。

 ランキング入りした理由について、ファンの間では『鬼滅の刃』の善逸と『約束のネバーランド』のシスター・クローネのコラ画像が流行したからだと考えられています。このふたりは、クローネのインパクトある表情と善逸のオーバーリアクションがマッチし、ファンの間でさまざまなコラ画像が作成されていました。

 善逸が『約束のネバーランド』の人気投票でランキング入りしたことについて、ファンからは「何とも言えない表情でランキングにいる姿に笑った」「どっちも好きだから嬉しい」などの声が上がっています。なお、善逸だけでなくクローネも『鬼滅の刃』の人気投票で1回目は59位、2回目は52位にランキング入りしていました。

 また、推しへの熱い思いが話題を呼び、「ファン」が人気投票にランキング入りしたこともあります。主人公が10年前に約束を交わした少女を探すラブコメ『ニセコイ』では、サブヒロインのひとり橘万里花(通称:マリー)を推す千葉県のYさんが、人気投票でランキング入りしたのです。

 千葉県のYさんは第1回目の人気投票でマリーの総票数2694票のうち、1500票も手書きで投票した人物として話題になりました。その後も、彼はマリーの誕生日に花束や特注のガラスの靴を送ったり、「週刊少年ジャンプ」に付属する応募券で投票するエピソード投票で800票も応募したりしています。

 そんな熱い思いがほかのファンに伝わったのか、第2、3回の人気投票では千葉県のYさんが19位にランキング入りしました。さらに、人気投票以外でも、本作の最終回でマリーのお見合い相手として「千葉県在住の…」と、千葉県のYさんらしき人物の名が出ています。

 キャラへの熱い思いが自身をランキング入りさせただけでなく、次元を越えた伝説を作り上げました。