母の経歴がバレそうになった出来事を描いたマンガのカット(かよポンさん提供)

【マンガ】同業者だとやりづらいかも、と隠してたのに! 担任の先生にはバレバレな母の行動とは? 本編を読む

娘はごまかしてくれたものの?

 母の経歴がバレそうになった出来事を描いたマンガが、Instagramで合計2600以上のいいねを集め話題となっています。元教員であることを、子供の担任の先生に隠していた作者。しかし、子供(中1)が先生との面談の際に「お母さん、先生じゃない?」と聞かれてしまったらしく……という内容で、「やはりそうだったか~」「ウケる」「『一太郎』懐かしい!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーとして活動されている、かよポンさんです。Instagramやブログ「おじゃったもんせ双子」で日常マンガを発表しています。かよポンさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 わが家の双子が、先生との教育相談について私に話してくれたんですが、その内容が面白かったのでマンガにしてみました。

ーーこの後、担任の先生には、かよポンさんが過去に先生をしていたことを話したのでしょうか?

 教育相談のときは、娘が「大丈夫、ごまかしておいたから」と言ってくれていたのですが、そういう話題が出るたびに娘にドキドキさせるのも悪いので、担任の先生にはその後カミングアウトしました(笑)。

ーーそれまでは担任となった先生に、同業者だったことをカミングアウトしてこなかったのですか?

 私が昔、担任をしていたとき、保護者の方に「実は私、昔教職で……」と言われると、授業参観で見かけるたびに、「私の授業、どう思われているんだろう?」とドキドキしたことがありました。なので、子供たちの担任の先生には、なるべく言わないようにしています。

ーーかよポンさん自身が、ほかの保護者に「この人同業者だな……」と感じることはあるのでしょうか?

「先生、この時間はお忙しいですもんね~」など、学校の内部事情にやたら詳しかったり、集団の子供たちへの話しかけ方や集合のさせ方などが素人ではない感じがしたりすると、「もしや?」と思います(笑)。

ーー子育てや日常生活で、先生だった経験が役立ったことはありますか?

 かつて先生をしていた特別支援学校での給食は、自分が食べながら子供たちの給食介助をするのですが、双子の離乳食期にその力が存分に発揮できました。また、絵本の読み聞かせなどは臨場感たっぷりに読めます。子供のことで悩んだとき、「どの先生にどの話をもっていけばいいか」なんてことが分かることも……(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「自分も先生ということを隠しているが、行動でバレがち……」というエピソードをいただいたり、「ちょっと昔の先生といえば『一太郎』」というコアな話に、経験者の皆さまからは「分かる分かる!」と共感の声をいただいたりしました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今ちょうど、先生を辞めたときの話を描いています。それ以外にも、わが家の双子にからめながら、昔(昭和)の先生の面白エピソードなどを、機会があったら描いていきたいと思います。