息子が突如やり始めた謎のポーズについて描いたマンガのカット(さいとうさん提供)

【マンガ】1歳の息子が始めた謎の「お山のポーズ」。アプリで他のママから「うれしいジンクス」と教わったけど? 本編を読む

何で跳び箱みたいなポーズをとるの?

 息子が突如やり始めた謎のポーズについて描いたマンガが、Instagramで780以上のいいねを集め話題となっています。息子がある日突然、謎のポーズを取り始めました。アプリで他のお母さんたちに聞いてみると、そのポーズは何やらうれしいことが起きる予兆と教わったのですが……という内容で、「不思議!」「あるある!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのさいとうさんです。Instagramやブログ「さいとうさん家」でマンガを発表しています。さいとうさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 エッセイ自体は、旦那と同棲を始めた頃に描き始め、当時は年の差夫婦エッセイとして描いていました。長男が生まれてからは、ひんぱんに描くようになりました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 妊娠中に使っていた相談アプリで、息子と同じポーズをしている子の画像を発見したのがきっかけです。アプリのコメント欄を見たところ、「子供がそのポーズをし始めると妊娠する予兆かもしれない」というジンクスがあることを知りました。詳細を旦那に話したら調べてくれて、そのポーズは「またくぐり」と呼ばれているらしいです。

ーー今も息子さんはよく「謎のポーズ」をするのですか?

 1歳半の頃は頻繁にポージングしており、2歳を過ぎた今でもやるときがあります。「またくぐり」という名前を知る前、家では「お山のポーズ」と呼んでおり、「またお山のポーズしてる! お山だ!」と言いながら、私が息子の足元から息子の顔をのぞき込む遊びをしていたこともあります。

ーー「謎のポーズ」以外にも、息子さんがするおちゃめなポーズや行動はありますか?

 最近は、私が普段着ているワンピースを着て遊んでいます。適当に肩ひもを首にかけただけなので、エプロンみたいになっていますが、本人が満足そうなので、そのままにしています(笑)。ただ、最終的にワンピースがその辺に投げ捨てられているのを見ると、「おぉ……(泣)」となりますが。

ーー息子さんを「かわいい!」と思う瞬間はどんなときですか?

 最近、息子がよく何かのまねをしたり、少しですがおしゃべりもできたりするようになりました。そういう息子の「初めての瞬間」を見たときは「かわいい!」と思います。ほかにも、息子は積極的な性格なので、来客があると飛び上がって喜ぶことが多いです。そんな姿を見ていても、かわいさを感じます。

ーー今回のエピソード以外にも、興味深い「妊娠ジンクス」はありますか?

 性別に関するジンクスはよく見ますが、おなかの出方で性別が変わるジンクスを見たときも「へえ~!」となりました。真偽は分かりませんが。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「同じ経験しました!」や、「発達検査で、このポーズができるかどうかの項目があります」というコメントがありました。また保育士の方からは「ひとりの園児がまたくぐりのポーズをし始めると、ほかの子たちも連鎖的にやり始めます」というコメントもいただき、とてもほほ笑ましく思いました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今はまだいろいろと迷走中なので、明確なものはありませんが、イラスト関係で何か形にしていけたらいいなと思っています。また現在Instagram中心で、ブログの更新がおろそかになっているので、今後はブログの定期更新も意識したいと考えています。