「うさぎ、飼ってみようかな」って人、ちょっと待って!(南兎さん提供)

【マンガ】「生き物を飼う」ことを検討しているすべての人へ読んでほしい うさぎを飼うための心得とは? 本編を読む

うさぎを飼う覚悟はあるか?

 うさぎの飼い主から共感の声が多くあがった、南兎さん(@sud_lapin2987)による創作マンガ『「来年うさぎ年だし、うさぎ可愛いし、最近人気で飼いやすいって聞くし、うさぎさんお迎えしてみようかな~」と思った方に知っておいてほしいこと』がTwitter上で公開されました。いいね数は6.3万を超えており、読者からは「めっちゃ頷きながら読んでしまった。」「ぜひ、多くの人に読んでほしい!」「病院問題は想像の10倍大変でした……」という声があがっています。

 作者の南兎さんにお話を聞きました。

ーー南兎さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 絵を描くのは幼少期から好きでした。中学生になってノートなどにマンガを描くようになりましたが、人に見せることはありませんでした。大人になってからは、しばらくお休みしていましたが、Twitterを始めてから、作品を描いて人に見てもらう楽しさを知り、飼っているうさぎのかわいい行動をマンガにしたいと思って描くようになりました。

ーー「うさぎとの暮らし方」について、多数の共感の声があがっていました。この作品を描くうえで気を付けた点や工夫した点はありますか?

 考えの押し付けにならないように気を付けました。それでも、大事なことはやや大袈裟なくらいに表現しました。



およそ10年、うさぎとの人生を大切にできますか?(南兎さん提供)

ーーこの作品のほかにも、多くのうさぎマンガを投稿されています。南兎さんご自身がお気に入りの作品や、これまでに反響が大きかった作品があれば、ご紹介をお願いいたします。

 うさぎマンガとしては初期の頃の作品ですが、今飼っている子の前に飼っていたうさぎさんの話をマンガにしたものです。

 先代が亡くなったばかりで落ち込んでいた時期に思い出しながら描いたので、とても思い出深いのと、「あるある」と共感してくださる方が多くて、微笑ましいエピソードをたくさん聞けてうれしかったです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 実際にうさぎを飼っている方からのコメントが多かったです。うさぎさんと暮らすのは楽しいけれど大変な面も多い……ということに共感してくれる飼い主さんがたくさんいたことにほっとしました。「飼うのは簡単ではない、お世話は大変、だけどそこが愛おしい」とおっしゃる方がとても多くて、皆さん心からうさぎを愛していらっしゃるのだなあと感じました。

ーー今後、発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 いま一緒に暮らしているうさぎの可愛い行動や面白い行動をたくさん描いていきたいです。仕事のかたわらで細々と続けている趣味ですが、グッズや本などいろいろな形にするのが夢です。