久々に会った高校時代の友人・みゆ(イララモモイさん提供)

【マンガ】知らない人のように変わった友人「とりあえず飲み行かない?」下ネタには「何それ」もう高校時代には戻れない 本編を読む

久々に会った友人は、外見も興味関心も別人のようになっていて?

 高校を卒業して数か月、大学生になった京子は高校時代の友人・みゆと久しぶりに会いました。高校時代、変顔が得意でしょうもない下ネタで大笑いしていたみゆ。しかし彼女は化粧をして髪を染め、すっかり変わってしまっていたのです……。

 イララモモイさん(@iroiro_kangae)による創作マンガ『高校時代の友人に久々にあったらなんか変わっちゃってたって話』がTwitterで公開されました。高校を卒業して新しい環境になった時、大きく変化する人もいれば、変わらない人もいます。高校時代は仲が良かったのに、いつの間にか距離ができてしまったふたりの関係性が繊細に描かれた作品です。

 読者からは「すごく共感できた」「自分だけ取り残されてる感じでつらいの分かる」「つい最近同じようなことがあった」「すごく仲良かったのに、崩れていくのはあっという間だなと再認識した」「いい意味でも悪い意味でも成長したんだなと感じた」などの声があがりました。Twitter投稿は1.7万いいねを超える話題作となっています。

 なお、本作発表後、友人のみゆ視点の物語『大学デビューで救われた』もpixivで公開されており、そちらもあわせて読むと、ふたりの関係性をさらに深く知ることができます。

 作者のイララモモイさんに、お話を聞きました。

ーー『高校時代の友人に久々にあったらなんか変わっちゃってたって話』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

「アルコールを挟まないと楽しめない大人になったのが悲しかった」「ぬるくなり炭酸も抜けたビールを長い時間をかけて少しずつすすっていた」というモノローグをふと思い立ったのがきっかけだった気がします。こんなモノローグを盛り込んだ話を描きたいな、という思いを膨らませてできた話です。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「自分たちはこんなふうにならないと思ってたのに、なっちゃった」というコメントは印象に残っています。それでも、楽しかった記憶は本物だと信じたいし、たとえ友人との関係や思いが変わっていったとしても、それを受け入れながら過去も未来も大切にしたいなあと私自身は思っています。



高校時代大好きだった下ネタにも興味を示さない(イララモモイさん提供)

ーー今回のお話は京子視点ですが、みゆ視点のお話『大学デビューで救われた』もpixivで公開されています。それぞれの視点のお話を描いた意図があれば教えて下さい。

 今回の京子視点のお話を公開したところ、京子に共感する方々がいる一方で、京子との容姿の差などから、みゆに感情移入する方々も多かったからです。ふたりの関係性や真意についてのさまざまな憶測がコメントされているのを見て、自分の方から答えを出したいなと思いました。

ーー今回のお話は創作ということですが、イララモモイさんご自身は友人関係で同様の思いをしたことはありますか?

 ここまでの体験はしていないですが、私自身もほとんど女子校のような学校に通ってまして、高校時代の友人と大学入学後に久々に会うと、多くの子が男性の話ばかりしていて驚いた記憶はあります(笑)。

 それはそれで楽しかったですが、ああもう高校時代の空気感には戻れないのかなぁと思うと、ちょっと寂しかったです。でも変わらないものなんてないので、それがいいとか悪いとかではなくて、ただ失われたものに気付いていることが大事なのかなと個人的には思っています。

 仲がいい友人とは、変わってしまった過去をあたためながら、どんな自分も受け入れて肯定していきたいねという話をよくしています。

ーー「サイコミ」にて2022年8月22日から連載がスタートした『付き合えなくていいのに』について、お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 主人公の女子大生・清水えりこが、中学時代にちょっと気になっていた男の子・北山くんと大学の軽音サークルの新歓で偶然に再会し、運命的なものを感じて沸き立つけど、北山くんは実は……というお話です。

 今のところ感想としていただいてるのは、「ギャグマンガなのか恋愛マンガなのか分からない」「自分の片思い体験を思い出してつらい」のふたつが多いかな~という印象です(笑)。

 恋愛の心理描写は丁寧にしつつ、ポップで読みやすい雰囲気作りも保てたらな~という考えで頑張って描いてます。そんな感じのマンガが読みたい方はせひ読んでいただけたらうれしいです! 6話までは常に無料で読めますし、待てば全部無料で読めます! よろしくお願いいたします!