沖田からの嫁にもらう発言にドキっとした人も多い? 神楽と沖田がジャケ絵に描かれた『銀魂 シーズン其ノ四』DVD10巻(Aniplex Inc.)

【画像】ニヤニヤしてしまうケンカップルのキャラクターたちをチェック!(8枚)

甘い雰囲気がないところがケンカップルの魅力?

 実際は嫌い合っていないのに、喧嘩ばかりしているキャラ同士を指す「ケンカップル」という言葉があります。お互いにツンデレキャラゆえに素直になれないため、結果として悪態をつくどころか、殴り合いに発展してしまうことも……?

 そんなケンカップルですが、「またやってる」「付き合っちゃえばいいのに」と呆れながらも、内心ではついニヤニヤしてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、ジャンプ作品に登場するケンカップルを紹介します。

犬猿の仲だけど「嫁にもらってもいい」発言?『銀魂』の神楽と沖田総悟

『銀魂』のヒロイン・神楽と真選組一番隊隊長・沖田は、新八が「あんたらなんで会ったらいつも喧嘩するの」と呆れるほど、顔を合わせれば殴り合いに発展している男女キャラです。その一方で、お互いを認め合い、共闘する場面も見られるためにファンの間では人気を集めています。

 たとえば「柳生篇」で神楽が敵から攻撃されそうになったシーンでは、沖田が「その娘やんなァ俺でィ」と守っていますが、これは神楽をライバルとして認めている証拠でもあります。それどころか、52巻の第465訓「鬼か人か」では、「嫁のもらい手がなくなりそう」と嘆く神楽に沖田は「だったら俺がもらってやろうか」と、プロポーズに近い発言までしています。普段喧嘩ばかりしているふたりな上に、普段はドSキャラの沖田がふと見せるデレに読者は思わずキュンとしてしまうのかもしれません。

ベジータとブルマは文字通りのケンカップル!『ドラゴンボール』

『ドラゴンボール』のベジータとブルマは、「まさか結ばれるとは」と読者が驚いたカップルであると同時に、好き合っている描写の少ないケンカップルでもあります。

 もともとブルマはヤムチャと付き合っており、ベジータは居候させている身でしかありませんでした。しかし、フリーザ戦で未来からやってきた謎の超サイヤ人・トランクスがベジータとブルマの息子であることが発覚した際は、読者に大きな衝撃を与えています。ちなみにふたりが結ばれた理由について、息子・トランクスは「ひとりでいたベジータが寂しそうに見えたので、なんとなく男女の関係になった」と話しています。

 当初はブルマに対し「下品な女」とまで言っていたベジータでしたが、結ばれた後は家族のために戦う場面も見られます。出会ったときは敵同士だったものの、結果として良い夫婦になったベジータとブルマは異色のケンカップルといえるでしょう。



隙あらば「もやし」「ゴリラ女」と罵り合うケンカップル 画像は『ニセコイ』第1巻(集英社)

(広告の後にも続きます)

まさかのトレンド入りを果たすケンカップルも?

わけあって偽装恋人になった楽と千棘『ニセコイ』

『ニセコイ』の楽と千棘は、ヤクザとマフィアの親の言いつけにより偽装恋人となったケンカップル。2018年に公開した実写映画で楽を演じた中島健人さんが制作発表時のコメントで「僕たち『ケンカップル』のケンカっぷりを、ぜひ堪能していただけたら嬉しいです。」と発言していることからも、楽と千棘は誰もが認めるケンカップルと言えるでしょう。

 どこか神経質な一面を持つ楽と、大雑把で男勝りな千棘は性格も正反対。ことあるごとに「モヤシ」「ゴリラ女」と罵倒していたものの、少しずつ態度が軟化し、惹かれ合うようになります。出会いから最悪な印象だったふたりが、ベタな展開を経てカップルになっていく様子は読んでいてニヤニヤしてしまうはずです。

ダミアンとアーニャは作者も公認のケンカップル!『SPY×FAMILY』

 2022年春にアニメ化したマンガ『SPY×FAMILY』のダミアンとアーニャは、作者である遠藤達哉先生もファンブックでカップルだと公言しているキャラクターです。

 もともと、ダミアンは生意気なガキ大将キャラ。初対面でアーニャをいじめの標的にしようとするも、アーニャから殴り飛ばされて泣かされるという衝撃的な出会いを果たします。一見すると最悪な出会いですが、ダミアンは名家の次男として育てられた自分に初めて逆らったアーニャに特別な感情を抱き始めるのでした。

 ツンデレな性格のために素直になれないダミアンは、ついアーニャに冷たい態度をとってしまうものの、異性として意識する描写が見られます。アニメでふたりが出会うエピソードが放送された後、その尊さに「ダミアニャ」という言葉がTwitterトレンド入りする事態も発生しました。まだまだ「つき合う」関係に至るような年齢ではないものの、ダミアンとアーニャのケンカップルぶりにニヤニヤしてしまうファンも続出しているとようです。