ヒトデちゃんはどんな子?

さて、幻の公認キャラ「ヒトデちゃん」はどんな子なのだろう。1度きり登場した原作漫画は、サザエさんが10年後に家族で昔自宅があった場所を訪れるという話。その話の中で、マスオさんが「これヒトデあぶないよ」とヒトデちゃんに声をかけるシーンがある。ヒトデちゃんは小学生くらいで、ワカメちゃんのような容姿をしている。

ドラマ版では、20年後のサザエさん一家が描かれており、ヒトデちゃんはすでに高校生。反抗期真っただ中の17歳の高校2年生となっていた。友達とカラオケに行ったり、スマホを持っていたりと現在っ子である。女優の桜田ひよりが演じており、かわいい女の子に成長していることがわかる。

なお、同時期に舞台版「サザエさん」でもヒトデちゃんの存在が明らかに。舞台版では10年後のサザエさんという設定で、小学生のヒトデちゃんは林間学校中のため留守ということで、セリフの中でのみ登場した。

幻がゆえに都市伝説化していたヒトデちゃんだったが、ドラマ版で復活し公認のキャラクターであることが証明された。今後、アニメ版でもヒトデちゃんが登場するのだろうか。60周年への期待が膨らむ。

(文=ザ・山下グレート)

The post 幻の8人目の家族!『サザエさん』タラちゃんの妹・ヒトデちゃんを知ってる? first appeared on 日刊ビビビ.