トヨタのボディカラーは300色以上

現在、トヨタが販売する車種に設定されているボディカラーは、全部で300種類以上。もちろん中には現在使われていない色も含まれるとはいえ、かなりの数であることは間違いありません。

また、これらの色には1色ずつに全て「カラーコード」と呼ばれる3桁の数字とアルファベットの組み合わせが割り振られています。これによって名前が同じ色でも、カラーコードによって違いを見分けることができるようになるのです。

車を塗装する際に使用するカラースプレーやタッチアップペンなどにも記載されているため、自分の車と同じ色を簡単に見つけられるようになっています。

運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方

(広告の後にも続きます)

カラーコードには法則があった

トヨタに限った話ですが、カラーコードは完全にランダムに設定されているわけではありません。実は色ごとにある程度法則があり、見ただけでどの系統の色なのかを知ることができるのです。

法則があるのは3桁のうち頭の1桁目です。それぞれ以下表のように規則性を持っています。

1桁目の数字 色の系統
0 ホワイト系
1 シルバー系
2 ブラック系
3 レッド系
4 ブラウン系(ベージュ、オレンジ含む)
5 イエロー系
6 グリーン系
7 ターコイズ系
8 ブルー系
9 パープル系

ご自身が乗られている車のボディカラーのカラーコードと照らし合わせると、一致しているのではないでしょうか。

参考までにトヨタがこれまでに設定したホワイト系のボディカラーを見てみましょう。

カラーコード ボディカラー名称
040 スーパーホワイトⅡ
041 ホワイト
042 ホワイトパールマイカ
045 ホワイト
046 ウォームグレー
パールマイカ
047 クリスタルパールマイカⅡ
048 ホワイト
049 ホワイトパールマイカ
050 スーパーホワイトⅣ
051 スーパーホワイト
パールマイカ
056 ホワイト
057 ホワイトパールマイカ
058 ホワイト
059 パープリッシュホワイト
062 ホワイトパールクリスタルシャイン
064 ホワイトパールクリスタルシャイン
065 ホワイトパールクリスタルシャイン
066 アイボリーパール
クリスタルシャイン
067 バニラホワイト
068 ホワイト
070 ホワイトパールクリスタルシャイン
073 ホワイトパールクリスタルシャイン
075 クールホワイトパールクリスタルシャイン
082 ライムホワイトパールクリスタルシャイン
086 ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク

たしかに全てカラーコードは0から始まっています。

余談ですが、カラーコードは違うのに名称が同じというボディカラーがかなりあることも分かります。

「ホワイト」というボディカラーは6種類、ホワイトパールクリスタルシャインは5種類もあります。カラーコードをもしもDIYで塗装を修復する際は、カラーコードまで見ないと施工後に色味が違うことに気づくことも十分有りえるので要注意です。

右ハンドルなのに左側にスタートボタンがあるトヨタ車が増えている理由

知ってる?トヨタが右ハンドルでもスタートボタンを左側に配置する深い理由