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横浜流星&清原果耶が語る!「絶妙な距離感」の秘訣 『線は、僕を描く』で若き水墨画家を熱演

BANGER!!!

「切磋琢磨」という言葉が似合うようなふたり、横浜流星清原果耶。両者ともに近年目覚ましい活躍を見せ、日本映画・ドラマ界に欠かせない役者へと成長した。そのふたりが『愛唄 ―約束のナクヒト―』(2019年)から約3年の時を経て再共演を果たしたのが、2022年10月21日に公開を迎える映画『線は、僕を描く』だ。

水墨画の世界に導かれた大学生・霜介(横浜流星)と、水墨画界の若きスター・千瑛(清原果耶)。過去に負った心の傷に苦しむ霜介と、巨匠の孫として将来を期待されながらスランプに苦しむ千瑛はお互いに高めあいながら、前に向かって進んでいこうともがく。『ちはやふる』シリーズ(2016年ほか)で知られる小泉徳宏監督による、清廉なものづくり青春エンターテインメントだ。

BANGER!!!では今回、横浜と清原の“ものづくり”に焦点を当てた対談をお送りする。

横浜流星×清原果耶だから生まれた絶妙な距離感

―横浜さんと清原さんは『愛唄 -約束のナクヒト-』で共演され、共に藤井道人監督作品の常連(『青の帰り道』[2018年]、『デイアンドナイト』[2018年]、『宇宙でいちばんあかるい屋根』[2020年]ほか)でもあります。個人的に、芝居に対する向き合い方もフィーリングが近いかなと感じますが、いかがでしょう?

清原:それこそ藤井さんに「僕たちって戦友だよね」と言われたことがあるのですが、流星くんも私も妥協が嫌いだったり中途半端なことができないところがあると感じます。大げさな言い方かもしれませんが、目の前の作品にいまの自分のすべてをかける姿勢、その温度感は似ている部分がある気がします。

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横浜:自分もそう思います。一緒に作品を作っていくなかでも、ワンシーン、ワンカットに込めているものや譲れないもの、集中力の高さを間近で見て強く感じました。それらは僕自身も大事にしているところですし、今回の現場で果耶ちゃんからたくさんの刺激をもらえました。志の部分はお互い共通していると感じます。

―そんなおふたりだからこそ生み出せたであろう、霜介と千瑛の関係性の変遷が素敵でした。水墨画の先輩・後輩であり、同じ道を往く同志でもあり。今回は順撮り(脚本の順番通りに撮影すること)が多かったのでしょうか。

横浜:千瑛とのシーンは、ほぼ順撮りではなかった気がします。そのぶん、毎回段取り(そのシーンの撮影前に行われる動きの確認)からじっくり話して、丁寧に作っていきました。1回やってみて、ちょっとでも違和感が生まれたらまた話し合って。

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