富士山の眺望が楽しめる「狭山湖」や、潮干狩りやシーグラス拾いができる「野島公園」、茨城のグランドキャニオンとも呼ばれる「石切山脈」など、関東の日帰りドライブにおすすめの穴場スポットをご紹介します。

1.龍王峡(栃木)

川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3kmに渡ってつづく景勝地。今から2200万年も昔の海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され現在のような景観を生み出したと言われています。周辺には1〜3時間程度の散策を楽しめるハイキングコースがいくつかあり、「虹見の滝」や「かめ穴」など見どころもたくさん!


photo by ayapopoponさん

日光周辺には名所が多いためか、龍王峡はそこまで混み合うこともなく、穴場のドライブスポットとしてもおすすめです。とくに10月下旬から11月上旬にかけての紅葉は見事で、ごつごつとした岩肌を木々が彩る幻想的な風景が広がります。

◆関連記事◆
日光の人気観光スポットTOP26!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

龍王峡

(広告の後にも続きます)

2.大宮花の丘農林公苑(埼玉)

さいたま市と上尾市にまたがる穴場的な観光地で、約10.9haの敷地のうち約3.3hを占めるお花畑では、四季折々の花が季節ごとに咲き誇ります。駐車場も250台完備しており、ドライブにぴったりのスポットです。

春には色とりどりのチューリップと桜のコラボレーション、6月中旬〜10月上旬にかけて(※)は、約33,000株が栽培されている真っ赤なサルビアが一面に咲く様子を鑑賞できます。(※8月のお盆明け頃に剪定作業が行われるため、花を見られない時期が一部あります)

また9月下旬頃からはコスモスも見頃を迎え、真っ赤なサルビアと可愛いピンク色をしたコスモスが競演する圧巻の景色が広がります。

◆関連記事◆
全国のおすすめ花畑85選!一面に絶景が広がる花の名所ガイド
【スポット情報】

大宮花の丘農林公苑