トラックはなぜディーゼル車が多い?

©xiaosan/stock.adobe.com

市販されている車は使用する燃料で、ガソリンエンジン車とディーゼル(軽油)エンジン車に分けられます。それぞれのエンジン特性を考慮して、使用する際に有利になるように設計されているのです。

例えば、トラックや商用バンではディーゼルエンジンを使った車が多いです。ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車では、何が違うのでしょう?

(広告の後にも続きます)

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンは何が違う?

©Pathompong/stock.adobe.com

エンジンの基本的な動きは、ガソリン仕様とディーゼル仕様とで大きな違いはありません。エンジンは、吸気、圧縮、燃焼(膨張)、排気という4つの行程を繰り返して動き、動力を作り出します。

ガソリンエンジンでは、吸気行程でシリンダー内にガソリンと空気の混合気を送り、燃焼行程で点火プラグが点火し圧縮された混合気が燃焼します。

一方、4行程はガソリンエンジンと同様ですが、ディーゼルエンジンでは吸気行程で送り込まれるのは混合気ではなく空気です。

この空気を圧縮行程でガソリンエンジンの2倍に圧縮し高温にし、高温になった空気へインジェクションノズルから燃料(軽油)を噴射します。すると自然発火し燃焼ガスが発生、その圧力でピストンが下がり、排気工程へとつながっていくのです。

こうした違いから、エンジン構造はガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンの方がシンプルです。さらに熱効率が高いため、ディーゼルエンジンは高出力で燃費に優れています。

経験あり?同感できる?「車の購入後に後悔したエピソード」を聞いてみた