三菱が「ランサーエボリューション」を発売! 1000万円超えの「特別なエボX」が登場! 初日でまさかの“売約済”!? 最後の「ランエボ」どんなモデル?

三菱は「オートモビルカウンシル2024」に出展し、「ランサーエボリューション ファイナル エディション」を展示販売しました。どのようなクルマなのでしょうか。

1000万円超えの超貴重な「ランエボX」 すでに売約済み…

 三菱自動車工業(以下三菱)は2024年4月12日から3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催の自動車イベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」(オートモビルカウンシル2024)に出展しました。
 
 ブースでは車両展示のほかに、「ランサーエボリューション」(ランエボ)の「ファイナル エディション」が販売され、初日で成約となりました。

 今回、オートモビルカウンシル2024での三菱のブーステーマは「モータースポーツへの挑戦の歴史」として、「パジェロ」やミディアムセダン「ギャラン VR-4」、ランエボVIなどのラリーカーを展示しました。

 ギャラン VR-4のラリーカーは3月18日に75歳で逝去したラリードライバー・篠塚 建次郎氏が1992年のアイボリーコーストラリーで総合優勝を飾ったクルマで、加えてブースの壁面にはラリー参戦の経歴など、篠塚氏の功績をたたえる展示も実施されています。

 加えて、四輪駆動技術の礎となった1982年5月発売の初代パジェロ、2024年2月に日本市場に復活したピックアップトラック「トライトン」のカスタム車「トライトン スノーシュレッダー コンセプト」も披露されています。

 そして、ランエボファイナルエディションの展示販売も実施されました。

 ランエボファイナルエディションは、1992年に初代が登場したランエボシリーズが生産終了することを記念した特別仕様車で、2015年8月に1000台限定で発売されました。

 最終型で2008年に登場したランエボX(CZ4A)の「GSR」(5速MT車)をベースに、シリーズ最高313馬力・429Nmへ出力向上した改良エンジンを搭載。

 通常モデルではオプションとなる「ハイパフォーマンスパッケージ」を標準装備し、サスペンションやブレーキなどの性能が向上しています。

 エクステリアでは専用ダーククロームメッキグリルやグロスブラックのバンパーセンター、エアアウトレット、専用エンブレムを装着。ボディカラーはルーフがブラックとなる2トーンカラーを設定しました。

 インテリアにもシリアルプレートやマルチインフォメーションディスプレイのオープニング画面に「Final Edition」の演出が加わるなど、特別感のあるモデルに仕上げられています。

 新車価格は429万8400円でしたが、今回は「チタニウムグレー」にブラックマイカルーフの2トーンが選択された個体で、1025万円のプライスを掲げて販売。すでに成約となっています。

 三菱の担当者によると、「3日間での展示で注目を集められたらと考えていましたが、開幕から1時間を待たずに売約となりました」といい、収益の一部は1月に発生した能登半島地震の義援金に充てられるとしています。