名店がコラボしたテイクアウト専門店「俏香(ちゃおしゃん)」

「俏香」は中華街大通りにある

横浜中華街きっての北京料理の老舗「華正樓」と、食べ放題や中華まんの店を展開する「皇朝」。その2店舗がタッグを組んだテイクアウト専門店が、2023年4月に誕生しました。「華正樓」の「肉まん」600円と、ここでしか味わえないオリジナル点心を販売しています。

「カスタードまん」350円

看板メニューは、豚の顔をあしらった「カスタードまん」!食べるのがもったいないほどのかわいさです。中のカスタードクリームは熱々なので気を付けて。クリームは甘すぎず、ぺろりと食べられちゃいます。

「豚角煮まん」500円

もう1つのおすすめは、ふわふわの生地で角煮をはさんだ「豚角煮まん」。この商品のために作られた分厚い角煮はトロトロで絶品。どの点心も、いろいろ食べ比べができるように小さめのサイズで作られているのがうれしいポイントです。

ペット連れOKのテラス席

店舗には専用のテラス席が隣接しているので、中華街大通りを眺めながらひと息つきましょう。

■俏香(ちゃおしゃん)
住所:神奈川県横浜市中区山下町186
TEL:0120-290-892(皇朝)
営業時間:10~20時
定休日:無休

(広告の後にも続きます)

横浜中華街では珍しい立ち飲み「Standing Bar 桃源邨(とうげんとん)」

「Standing Bar 桃源邨」の外観

中華街ツウに愛されてきた台湾料理の店「桃源邨」が中華街内で移転。その跡地に、2023年8月にオープンした立ち飲みバーをご紹介します。

立ち飲みスペースのみの小さな店

おつまみのほか、日本そば、台湾ラーメンも用意。アルコールはチンタオビールや台湾ビール、紹興酒などが揃っています。料金は前払制で、おつまみもお酒もオール500円の明朗会計。なんと食べ歩きグルメの持ち込みもOKという懐の深さです。

「珍味三種盛り合わせ」(手前)、「ビール」各500円

おすすめは、「珍味三種盛り合わせ」。豚の耳、ガツ、ハチノスを自家製味噌ラー油につけて味わいます。ビールとの相性も抜群。

「ルーロ冷奴」500円

ルーロ冷奴はルーロ飯に使う甘辛い豚バラ肉を冷奴にのせたもの。根強い人気メニューです。

「桃源邨 本店」の外観

「桃源邨 本店」は、「Standing Bar 桃源邨」から徒歩3分の場所で営業中。本格的な台湾料理をかめだし紹興酒と一緒に味わえます。

「大腸麺線」800円

店主のイチオシは大腸麺線。日本の素麺に似た台湾の紅麺線を使用しており、カツオだしが利いたとろみスープで煮込んだ麺料理です。トッピングはホルモン、あさり、パクチーなど。ランチタイムには、ミニルーロ飯付きのセット(1300円)があります。

「赤鶏燻製」2800円

「やみつき粥」1200円

「しじみの紹興酒漬け」1300円

ほかにも、自家製の「赤鶏燻製」や、「やみつき粥」、「しじみの紹興酒漬け」など、本格的な台湾料理がずらり。紹興酒と一緒に堪能しましょう。

■Standing Bar 桃源邨(すたんでぃんぐ ばー とうげんとん)
住所:神奈川県横浜市中区山下町165
TEL:045-651-0927(桃源邨 本店)
営業時間:12~18時
定休日:無休

■桃源邨(とうげんとん ほんてん)
住所:神奈川県横浜市中区山下町81
TEL:045-651-0927
営業時間:11~14時、16~21時(土・日曜、祝日は11~21時)
定休日:水曜