怒った同乗者が「ここで降ろして!」すぐに降ろすべき?

©Photographee.eu/stock.adobe.com

友達や家族、パートナーとのドライブは楽しいものですが、ときには意見があわず、口論や口喧嘩がはじまることもあります。

このあとに立ち寄るお店の希望の折り合いがつかなかったり、ラジオで流れている曲がアニメの主題歌かどうか言い合いになったり、理由はさまざまありますが、こうした光景は珍しいことではありません。

しかし、口論や口喧嘩がヒートアップした結果、運転席以外に座る人が「ここで降ろして!」と言い出すことがあります。「ここで降ろして」と言うほどですから、それを言った人は1秒でも早く車内の人から距離を置きたいのでしょう。

しかし、停車中であればドアを開ければ出ていけるものの、走行中にそのようなことをするのは大変危険です。ましてや、高速道路であれば重大な事故につながるおそれがあります。

ドライバーには安全運転に努める義務があるため、同乗者が「ここで降ろして」と希望した場合でも、それによって危険が生じるおそれがある場合は、ドライバーは安全を最優先にした選択をしなければなりません。

「ここで降ろして」と言った同乗者の対応はどのようにするのが適切なのでしょうか。

「オートパイロットはいろいろ使える」イーロン・マスクも感心?

自動運転機能を使った動画がPornhubに。「ハンドルを握れ」とテスラ注意

(広告の後にも続きます)

降りた同乗者が車道上を歩くことになるような場所で降ろすのは危険

@hallucion_7/stock.adobe.com

同乗者が「ここで降ろして」と希望した場合、たとえ言い合いによって憎しみがあったとしても、命の危険がないように十分配慮しなければなりません。

高速道路であればサービスエリアやパーキングエリアまで降りるのを我慢させ、一般道でも車道上ではなく安全に停車させることができる場所で降ろすようにしましょう。

実際に、車内で口論になり車から降りて国道を歩いていた女性が別の車にはねられて死亡するという痛ましい事故も起きています。

言い合いがヒートアップしていると、売り言葉に買い言葉でついカッとなり、そこが危険な場所であっても急ブレーキで停車させ降りることを促すかもしれませんが、言い合いの行方とドライバーの義務は切り離して考える必要があります。

“あおり運転”は大事故にもつながりかねない違反行為

「車から降りてこいや!」危険度MAXの“あおり運転”に遭ったら絶対やってはいけない行為