美瑛ブルーと称されるミルキーな青が美しすぎる「白金青い池」や、ワカサギ釣りなど冬のアクティブデートにもおすすめの「阿寒湖」、日本新三景のひとつ「大沼国定公園」など、北海道の自然豊かなおすすめデートスポットをご紹介します。

1.白金青い池


photo by ああありさん

美瑛駅から車で約30分のところにある「青い池」。神秘的な青い水面と立ち枯れたカラマツとのコントラストが幻想的で、Apple社のPC・Macの壁紙に採用されたことで世界的にも有名な観光スポットになりました。乳白色が混ざったような自然界ではあまり目にすることのないミルキーな青さが特徴で、最近では”美瑛ブルー”とも称されています。


photo by ちのぱさん

春〜夏にかけて緑の木々に囲まれた青い池も美しいですが、秋のカラフルな紅葉に囲まれた姿や、冬の白銀の世界とのコントラストもまた見事です。

◆関連記事◆
青い池と一緒に回りたい♡美瑛周辺の寄り道スポット16選!
【スポット情報】

白金青い池

(広告の後にも続きます)

2.阿寒湖


photo by Rua9さん

北海道で5番目に大きい淡水カルデラ湖。冬には全面結氷となり、ワカサギ釣りやスノーモービル、スノーチューブなど、冬ならではのアクティビティをデートで楽しむのもおすすめです。

阿寒湖の透明度は5mほどしかありませんが、これは水質が悪いというわけではなく、かつて天然記念物のマリモが絶滅の危機に瀕したときに水質改善に努め、マリモの生育に適した環境を保っているということだそう。阿寒湖を周遊する遊覧船もあり、景勝地の「滝口」やマリモの観察ができる「チュウルイ島」にも行くことができます。


フロストフラワー

また阿寒湖では、風が吹かないマイナス15度を超えた寒い朝に、「フロストフラワー」という奇跡の自然現象を楽しむことができます。霜の結晶が花びらのように膨らむもので、まるで湖上に真っ白な花が咲いているような光景です。

◆関連記事◆
【総力取材】これぞ北海道!!大自然が感じられる道東の絶景スポット18選
大自然と伝統を満喫!【北海道】阿寒湖温泉周辺の立ち寄りスポット7選
【スポット情報】

阿寒湖