スズキ スペーシアカスタムZ(初代・2016年)

プライドをかなぐり捨てたオラオラ顔が大正解!

スズキ スペーシアカスタムZ(初代)

初代N-BOXがタント、ワゴンR、ムーヴと熾烈な販売競争を繰り広げる中、後席両側スライドドアをFF軽乗用車で初採用にも関わらず低迷したのが、スズキのパレットと後継の初代スペーシア(2013年)。

しかし2015年の年間販売台数は日産のデイズ/デイズルークスにも抜かれ、主力だったワゴンRが6位、スペーシアに至っては10位と低迷を極め、さすがに危機感が高まったようです。

モデルチェンジ1年前の末期型に関わらず、パレットSW、スペーシアカスタムとライバルより地味だったカスタム仕様へ大型メッキグリルの分厚いマスクを採用した「スペーシアカスタムZ」を発売、なりふり構わぬテコ入れで人気を回復しました。

これで2代目(2017年)からアグレッシブ路線に転じたスペーシアはN-BOXに次ぐ販売台数2位へ躍進、スペーシアギア(2018年)やスペーシアベース(2022年)とテコ入れを加え、今もN-BOXを追撃中です。

〈無念〉後から名前が下ネタな意味になった車も…名前で損してそうなトヨタ車たち【推し車】

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.3 おもしろ特集編