“ダブル乗務”OKな777&787「操縦席の違い」結構ある!? JAL担当パイロットに聞く本当のところ

“極めて類似した型式”としてダブル乗務も可能なボーイング777と787。パイロットから見ると、この2機種には、わずかな違いがあるようです。ダブル乗務の担当者に話を聞いたところ、細かなところに787の進化がうかがえました。

“極めて類似した型式”とされる777と787

 通常、旅客機のパイロットは同時期に複数の型式をまたいで乗務することはできません。手順やシステム、操縦感覚の差異によりミスを誘発しないように……というのが大きな理由です。ただ、国からこの例外と認められたのがボーイング777と787。“極めて類似した型式”として2019年に国から認可を取得し、JAL(日本航空)では2型式の「MFF(Mixed Fleet Flying)」という制度を国内でいち早く実用化しました。

 この2つの型式は、それほどに違いはないのでしょうか。実際にMFFを担当するパイロットに聞いたところ、見えてきたのは後発機である「787」の進化でした。

 コクピットから見た777と787は非常に類似しており、これは世界、そして日本でも”お墨付き“を得ているといわれています。JALのMFF制度導入にも携わり、2021年から実際にMFF制度でふたつの型式に自ら乗務する古川大心機長は「逆に違うところを探すのが難しいくらいです」と、その共通性の高さを評価します。

 ふたつの型式は、コクピットの基本的な配置、操縦手順、そしてマニュアルに至るまで、ほとんど同じといえるほど、高い共通性が見られるとのこと。操縦性についても「あくまで個人の感覚に近い部分」程度しか違いがないのだそうです。

 とはいうものの、もちろん2つの型式が「全く同じ」ということはないそう。古川機長は「あえていうなら」と前置きのうえ、違いのあるポイントを探し、説明してくれました。

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2型式の大きな違い、そして微妙な違い

 777と787、このもっとも大きな差として、古川機長は次の2つを挙げます。

「万が一エンジン止まってしまうなどの緊急時、777には左右のエンジン出力の差により発生するマニューバ(飛行機の挙動)の操作を補助してくれる機能(スラストアシンメトリー・コンペンセーション)がありますが、787はこれがシステムとして組み込まれています。こういった不具合時のマニューバの差が、2機種のもっとも大きな違いのひとつといえるでしょう」

「787のコクピットを見て、777と大きく違うのが、ヘッドアップディスプレイ(目線を下げずに飛行中の計器情報を確認できる)ですね。少ない視線の動きで操縦できるので、非常に便利です。また、視界のいいときだけではなく、悪天候時にも視線の動きが少ない分、滑走路を従来機より早く見つけることができるので、役に立ちます」

 このほか、個人の体感的な違いとして、古川機長は次のように、ごく些細な差があるかもしれない、と説明します。

●地上走行時・離陸時

「2型式では、ティラー(操縦席横に備わるステアリング操作のためのハンドル。地上走行で用いる)の形状が違います。また、787はステアリングを電気信号で動かすので、遊びが少なく、数ミリの戦いになるくらいシビアな挙動をします。また、離陸時には、同じゼネラルエレクトリック製のエンジンを搭載した2型式であっても、787は40%、現在運航している777は55%の位置までいったん推力レベルまであげて安定させたのち、離陸推力まで上げるといった違いはあります」

●フライト中

「あくまで個人の感覚に近い部分ですが、777の方が機体が大きい分、コクピットからの目線に多少違いがあります。そのため着陸のときのフレアハイト(着陸時に機首を引き起こす操作を始める高度)のタイミングや、引き起こし操作が若干異なるという印象を最初は受けました。また、舵の効き方もありますので、私も777のときだけは、少しだけ大きく引き起こし操作を行う意識ではありますが、ほとんど気になるレベルではありません。一方、逆に直線飛行の安定性は777のほうが優れているのでは、と話す人もいますね」