5.果報(かふう)バンタ


photo by えりえりをさん

沖縄本島うるま市から伸びる海中道路を渡った先の、宮城島にある展望スポット。「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」という製塩工場の敷地内にあり、見ると幸せになれるパワースポットとしても知られています。

沖縄の方言で、「果報」は「幸せ」、「バンタ」は「岬」という意味。約120メートルの崖の上から、青く美しい海と広大な空を見渡すことができ、その様子はまさに絶景。この景色を前にすると、本当に幸せな気持ちになりますよ。

関連記事▶︎【沖縄本島】幸せになれる♡海中道路で離島へ!極上のドライブコース
【スポット情報】

果報バンタ

(広告の後にも続きます)

6.首里城


photo by KayoYmmtさん

琉球王国の国王ファミリーの居住地「王宮」で、王国統治の行政機関「首里王府」の本部でもあった場所。昭和20年(1945年)の沖縄戦で全焼しましたが、平成4年(1992年)に復元され、平成12年(2000年)には「琉球王国のグスク及び関連道産群」のひとつとして世界遺産に登録されました。


photo by えりえりをさん

赤瓦の「守礼門」など見どころのほか、礼拝所である「園比屋武御嶽石門」などパワースポットも多くあります。また、標高約130メートルの城郭の西側に築かれた物見台「西のアザナ」からは、慶良間諸島までを見渡す美しい景色を楽しめます。

なお2019年10月31日に発生した火災により、正殿をはじめとする主要な施設が焼失しました。2026年の完成を目指して復興工事が進められており、一般の観光客も専用デッキからその工事の様子を見学できます。

◆関連記事◆
週末弾丸トリップ!1泊2日沖縄本島を遊び尽くすモデルプラン
【スポット情報】

首里城