秋イカの釣り方やタックルをチェック!

春イカよりも小さいサイズなのが、秋イカです。

いわゆる新子と呼ばれているイカで、手のひらサイズ程度ですから、春イカと同じエギやタックルでは効率よく釣れません。

エギは、2.0号前後ほどのコンパクトなものを使いましょう。

ロッドはそれに合わせて、MLパワー前後の柔らかいものがおすすめ。

リールに巻くPEラインは極細でよく、ショックリーダーラインも細いものに切り換えてください。

狙うポイントは、漁港の内側やワンド状になっている波の静かなところ。

縦方向にカバーやストラクチャーが設置されていたら、その周囲を丹念にフォールで誘ってみましょう。

出典:魚図鑑

(広告の後にも続きます)

春イカ・秋イカを釣るのにおすすめのロッドをそれぞれ選んでみた!

それではおすすめのエギングゲーム用ロッドを取り上げてみましょう。

まずは、春イカにマッチしたものから。

8ft以上の長さで、Mパワー以上の張りがあれば、大型エギを操りやすくなります。

秋イカ用には、もっと短くて柔らかいブランクスのロッドで対応してください。

シマノ(SHIMANO) ロッド 21 セフィア XR S86M-S

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

シマノからリリースされている、セフィアXRシリーズのMパワーブランクスロッドです。

これぐらいの長さでパワーが備わっていたら、春イカを引きに耐えられるでしょう。

全長は2.59mで、継数は2本。

仕舞寸法は133cmにまで縮まりますから、さまざまなシチュエーションの釣り場へ持ち込むのが便利でしょう。

自重は100gと軽めで、先径は1.3mmと細めです。

適合するエギサイズは、2号から4号まで。

適合するPEラインは、0.5号から1号までとなっています。

ブランクスのカーボン素材含有率は、99.2%です。

実際に手に取ってみると、かなり軽く感じるバランスに仕上がっている印象です。

ロッドワークを繰り出しやすく、ラインも絡まりにくく作られています。

これならフォール中のアタリも取りやすいですし、そこからのフッキングにスムーズに移れるでしょう。

グリップ周りが細身なので、しっかり握って支えることもやりやすくなっています。

実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

手元感度が素晴らしいので、ちょっとした変化が伝わってきたら次の動作へ移れます。

春イカが掛かったらロッドを立てて、強烈な走りに耐えてください。

立てるだけで優位が保てるはずなので、走りに負けてロッドを寝かさないようにしましょう。

アブガルシア(Abu Garcia) ソルティステージ プロトタイプ エギ (SaltyStage ProtoType) XEGS-802UL-ST

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

アブガルシアブランドから発売中の、柔らかいブランクスに仕上げられているエギングロッドです。

秋イカの数釣りを楽しみたいときに、選んでみてください。

全長は2.43mで、継数は2本。

自重は95gと軽めで、ブランクスのパワーはULのスローテーパーです。

適合するエギサイズは、1.5号から3号まで。

適合するPEラインは、0.4号から0.8号までです。

ショックリーダーラインは、最大で10lb前後でしょうか。

ブランクスのカーボン素材含有率は、100%になります。

実際に手に取ってみると、とても柔らかくしなやかなブランクスに仕上がっている印象です。

小型軽量なエギをキャストしたり、操ったりするのに向いていて、秋イカをフッキングしやすいでしょう。

実売価格は2万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

漁港周りなどの波の落ち着いたエリアで、フォール主体のエギングを展開してください。

係留ロープなどにエギのカンナを引っ掛けないよう、注意してキャストしましょう。

石垣を組んだり、テトラが隣接している場所なら、エギがウツボに巻かれてしまうことがあります。

歯がとても鋭いので、時間をかけてエギを取り外すようにしましょう。