セダンとクーペの違いを、意味や定義、メリット・デメリットを紹介しながら解説します。それぞれの代表車種や「4ドアクーペ」の定義、2ドアセダンってあるの?という疑問にもお答えします。
セダンとクーペの定義まとめ
– | 例 | 特徴 | メリット | デメリット |
セダン | ・3BOX ・4ドア |
・居住性 ・ボディ剛性 ・衝突安全性 |
・シートアレンジ ・小回り ・積載性 |
|
クーペ | ・3BOX ・多くは2ドア |
・デザイン ・操縦性 ・ステータス |
・乗員数 ・居住性 ・積載性 |
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セダンとは(意味・定義・歴史)
セダンとは「ボンネット」「キャビン」「トランク」が独立している、ノッチバック型(3ボックス)の乗用車です。現代では2列の座席横に独立したドアがある「4ドア セダン」が主流となっています。
その他にも、ボディがコンパクトにまとめられている「コンパクト セダン」、スポーツーカー並みのパワートレインを搭載した「スポーツセダン」、後部座席の快適さを追求した「高級(コンフォート)セダン」など、さまざまなセダンが自動車メーカーから発売されています。
セダンの語源はラテン語で「腰掛ける」を意味する「sedeo」「sedo」 からきた言葉です。17世紀頃の南イタリアにて「セダンチェア(sedan chair)」という、人が箱型の乗り物を運ぶ乗り物がありました。写真を見ると、日本で言えば江戸時代までよく使われた「駕籠(かご)」に似ていますね。
セダンとサルーンとの違い
「サルーン」とはセダンと同じ、キャビンに2列の座席があり4人以上が座れる箱型の車のことを表す言葉です。
「セダン」は米国、「サルーン」は英国の呼び方です。箱型車の呼び方は以下のように国によって異なるため、自動車業界では「セダン」「サルーン」どちらの名称も使用されます。
- ドイツ:「リムジーネ」
- フランス:「ベルリーヌ」
- イタリア:「ベルリーナ」「クワトロポルテ」
日本のJISや自動車技術会においては基本的に「サルーン」と呼びますが「セダンともいう」と添えられています。
また、日本においては英国高級車のサルーンをイメージして大型高級セダンに「サルーン」と名づけた時期があるため、「セダン」より「サルーン」の方がより高級感のあるイメージもあるようです。